ハプロ移植

こんばんは( ^∀^)
今日もお疲れ様です。
息子は久しぶりの幼稚園で
疲れてしまったのか19時に寝ました☺️

眠いと顔が丸くなるのって子供あるあるですかね?
とってもkawaii


**********

県外の病院に転院してから
毎日義母と交代で面会しに行きました。

そこの病院の主治医曰く、
「辛い治療には精神的な支えがとても重要です」
とのことだったので、毎日子供の写真や動画をたくさん撮って送ったり、たくさんおしゃべりしたりゲームしたりしてました。

そんなこんなであっという間に
移植日になりました。

2回目の移植は、ハプロ移植です。
みなさん聞いたことがあるでしょうか?
通常、造血幹細胞移植は3種類あって

・親族や骨髄ドナーバンクからHLAが適合する人と骨髄移植をする

・臍帯血移植という赤ちゃんの臍帯血を使ったもの

・自家移植という自分の造血幹細胞をつかうもの

のどれかをまずやるかと思います。(たぶん)

ハプロ移植は患者とHLA(白血球の型)が半分一致した血縁者にドナーとなってもらう移植法です。
親子間で半分一致となる確率は100%。
また、半分一致は完全一致よりもがん細胞を攻撃する効果が高いけれど、患者の臓器を攻撃するGVHD(移植片対宿主病)は強く出ます。

旦那は最初、抗がん剤が効かず
臍帯血移植をしましたが再発。
超しつこい白血病(言い方)だったので
もうコレ(ハプロ移植)しかないなって思いました。

義母がドナーとなり、
移植日の何日か前から入院し
白血球を増やす薬が投与されその後
血液中にある正常な造血幹細胞を分離装置で採取


そしてついに旦那へと移植されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?