見出し画像

腹八分目に医者いらず⁉

今日はテレビでたまたま見聞きした「長寿・健康食材」の話。

カズレーザーさんが司会の『カズレーザーと学ぶ。』ていう番組からです。(2023/1/17)

テーマは「現代人の食と健康」
これは興味深い (*・ω・)

東京工科大学の 今井先生がご登壇され、長寿遺伝子の話や老化のメカニズムなどの話をされました。

平たく言うと人間には長寿遺伝子があり、それを活性化することにより様々な病気になりにくくなるということなのです。

そして長寿遺伝子を活性化する食材は「ざくろ」「ライ麦」なんだそう。

でも「ざくろ」なんてスーパーで売ってないですよね~
それは「ざくろジュース」を一日一杯でOKだそう。

そして

「ライ麦」は「ライ麦全粒粉を使ったパン」じゃないと効果がない。ライ麦パンはよく見かけますが、ライ麦を使った全粒粉のパンは売ってるのかな?
探して買ってみた~い💖

関係資料はこちら↓

もう一つとっても大事なことが・・・

この番組の冒頭で言われたのは「食べ過ぎはダメ」ということ!

食いしん坊の私には耳がいたい・・・

猿の実験で「満腹の猿」「腹八分目の猿」を比較して明らかに満腹の猿は
健康に栄養があったというもの。

カロリー制限をしている猿(CとD)は表情もきりっとしていて毛並みも美しい。

資料はこちら↓

やっぱり、食べ過ぎちゃうなっていう私みたいな人は、ソフト断食やった方がいいなって改めて思いました。


まみい⭐に興味を持っていただきありがとうございます!😊よろしければぜひ、スキをお願いします!。フォローしていただけると泣いて喜びます!🌈