見出し画像

#4【間借り奮闘記】3日間で売上17,340円

3日目の営業が無事終わりました。

6時半ごろにオープンという設定をしているので、朝4時過ぎには起きる習慣ができつつあります。
夜寝るのは21時ごろ。
17時間は起きてると思うと、時間をいっぱいに
つかってるのかなぁと思ったりもします。

さて、3日目はあいにくの雨。
知り合いも流石にほとんど来ないだろうし、
1個も売れないと思い準備するサンドウィッチの数も8個(4種類)にしました。

重ねる具材の順番を
工夫したり、
照り焼きチキンサンドを食べた時に、
照り焼き感が感じれなかったので、
煮汁を煮詰めてソースのようにして
パンに塗ってみたりと、日々改善を心がけています。


開店してもお客さんは
当然来ず、
それどころか普段から人通りのない目の前の
道は、さらに人が通らず、、、。

この立地でいかにして
収支をコントロールできるのかを
いろいろ考える訓練になっています。

嬉しいことに、
昨日来てくれたサラリーマンさんが
『美味しかったので今日もきました!』と
仰ってくれました!

その一言で
救われるんですね。

ありがたいお客さんは
今日から登場したBLTサンドウィッチを
買っていかれました。

その後もほとんど人は通らず、あっという間に9時に。

すると桜島から知り合いがニコニコ登場!

さらに、
桜島へ向かう別の知り合いも登場!

桜島と市街地を結ぶ場所で、
私もここを通っていたので、
通勤路に自分の間借りのサンドウィッチ屋が
あり、それぞれの利用する機会があるのは
嬉しいなと思いました。

その後、間借りの場所で
昼間は普段働いているのでそのまま商品を
ショーケースにいれて普段の営業を開始。

帰り際のお客さんがサンドウィッチを
買ってくれて無事に完売となりました。

試食で2個食べたので売れた数は、
たった6個とはいえ
この3日間の営業での
売上合計は17,340円となりました!

自分の人件費すら
出せてませんが、
自分で0から売上を積み上げていくという
体験を買っていると思うとこの
経験や時間はとても大切なんだと
思います。

やらないと見えてこないこと、
どうやったら美味しくなるかを追求すること、
どうやったら売れるかを考えること、
考えることはたくさんあり、
とても刺激になります。

土日は一旦休んで、
来週の営業はまた考えたいと思います。
自分の体が消耗しては
意味がないですからね。

ブレーキも意識しながら。

とても内容の濃い3日間となりました。

私の体験が
誰かの助けになったらと思ってnoteを
書いていきますね!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?