見出し画像

教えて!どう在宅勤務取り入れた?

私の今の会社、「柔軟な対応」が苦手な部類だと感じています。
全員が全員、土日出勤にする必要ないのに営業部に合わせて基本平日休みの土日出勤だったり、いまだに紙のタイムカードだったり、コロナ禍突入しても在宅勤務は進まなかった会社です。

そんな会社で私は在宅勤務を取り入れたいと思っています。
理由は、
▶出社1時間以上前に家をでなければいけない。
▶残業なしで帰宅しても19時頃になるので夕飯づくりができず、別会社で正社員で働いている帰宅が早い母親に負担がかかる。
▶常にではないが寝たきりの祖母のご飯や介護が必要
▶勤務時間が9時間30分のため休憩が90分必要だが誰も取らない、結果今30分しか休憩が取れていないため安月給の不満に拍車がかかる
▶仕事柄スマホやSNSを使って仕事をするタイミングが多いが、同じ空間で仕事をしている人に白い目で見られる。
▶その同じ空間で仕事をしている人が常に機嫌が悪く物に当たるので集中して仕事ができない。
▶レシピを思いついたらすぐキッチンがあり、動画を撮りながら物を作れる環境が欲しい。
▶↑これを今休日に纏めて家の台所でやっているがシンプルに休日は休みたい。
という感じです。

最初の方は「私情じゃん」思われそうですが、なかなかこの家族関係の理由は切るに切れない…。
できるなら何も気にせず仕事も遊びもできた一人暮らしに戻りたい、とも考えますがそうすると働きすぎの母親が倒れるのも時間の問題、そうなる前に私がどうにかしたいのです。
幸いにも私の仕事は今のところ、ノートPC、スマホがあればできるものだし、教えてくれる上司もいないので出社の必要もない。
対して母親の仕事は工場勤務なので機械がないと厳しいし、分担したり他の人に教えたりしているので母親が在宅勤務することはほぼ不可能です。

父親が自営のため祖母を施設に入れることが難しいのですが、自営だからこそ鳴り続ける電話、急な来客、溜まる仕事を1人でこなしながら祖母の面倒を見るというのはなかなか酷な状況だと思います。
今はその酷な状況でやっているので今こなせているなら大丈夫だよと言われたらそこまでなのですが…。
母親の時と同様、祖母の他に誰かが倒れたら恐らくこの家は終わります。そうなる前に在宅勤務を導入して私が祖母の面倒とご飯係を担当しようと考えています。

アドバイスください!

さて本題ですが、ここからどのように進めていこうか考えあぐねているので、「在宅勤務導入こうやった!」「これが必要」「こう進めてみたら?」「こう交渉したらいい」などなどなんでもいいのでもし在宅勤務をやっている人もしくはなにか思いつく人がいたら教えてほしいんです!
こんな小さいアカウントで誰が見てくれているかも、そもそも見てくれる人はいるのかも分かりませんが、どんな場所からヒントを得られるかわからない世の中、少しの望みがあれば託したいです。

これで在宅勤務が導入できたら就活生にも子育て前や要介護者のいる転職者の方々にもアピールできるチャンスだと思っています。

アドバイスよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?