見出し画像

食中毒はお店側が悪いけど自分の身は自分で守らないと!!

最近 お弁当で食中毒

500人

というニュースが流れています!

みなさんは食中毒になったことありますか?

私は正直  ありません!

もちろんお店にいっていつも

普通で大丈夫なものばかりが提供されているわけではありません!

こう言ってはなんですが、全部

自分で判断しています

大丈夫!大丈夫じゃないの判断を
お店にまかせてはいけません!

鬼滅の刃風にいうと

生殺与奪の権利を相手に委ねては駄目

ということです!

自分は悪くないからとかではなく
自分が苦しむことになります!

少し前の話にはなりますが
生肉のユッケの食中毒でお亡くなりになったニュースが流れたとき

衝撃的でした

今回もそうですが、

なぜ誰もわからないのだろう!

食中毒になるものは必ず

異臭や違和感や今回であれば
ご飯の粘りなどが必ずあったはず!

お店で買ったものだから大丈夫

いやいや大丈夫かどうかは
蓋をあけて中身を見てみるまで
わかりません!

例え信頼できるお店でもなにかの
不手際一つで食中毒になります!

みなさんにお伝えしたいのは

食事をするときは匂いを楽しみ
よく味わって食べる

これをしっかりすれば違和感に必ず気付きます

なんとなく食べていたら気づかないかもしれません!

ちょっとでも変だなと思ったら食べてはいけません!
お店側が大丈夫といっても信じてはいけません!もちろんちゃんとしたお店の店主が
大丈夫といえば大丈夫です!

この判断は信頼関係などか必要です!

私も外食したさいに回転寿司で回ってる
寿司が完全にいっちゃってる!
つまり食べたら食中毒になるようなものをとったことがあり、一応お店にはこれは多分駄目なやつだから気をつけたほうがいいと思います!
と伝えたことや
からあげをたくさん揚げるお店で
全てしっかりうまく揚げられるなんて
よほどスタッフがしっかりしていないと
無理だと思っているので、自分で
一つずつ確かめながら食べます!
やはりだめなやつが入ってたりします!

今は特に人材不足が飲食店やいろんな職種で騒がれいます!

ずさんなかんり体制にもなりかねません!
普段はそんなことなくても疲労で!

プロなんだからしっかりやれよ!

と思うところと

人間疲れてくるとなかなか難しい!

と思うことも!

こんなことを気にしながら外食するのは大変だと思うので、

とりあえず皆様にお伝えするのは

自分の味覚や直感を少し意識しながら
ご飯を食べましょうということです!

そしたら自分だけではなく
周りの人達も一緒に助けあえるかもしれません

長くなってしまうのでこれぐらいにしておきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?