見出し画像

人生観が変わったとき

私の人生観が変わったのは、21歳の時。

股関節に持病がある私は21歳の時に一ヶ月寝たきりになる手術を経験した。

子供の出産の時より痛かった。
たぶん、人生で一番痛い思いをしたと思う。

生きられる事は当たり前じゃないと思ったのは、この時の入院がきっかけだ。

都内の大学病院には大変な病気の方ばかり入院していた。

生きたくても生きられない人を見た。
病気の人は色んな事を我慢して生きている。

その時、思った。
生きられる事ってすごいこと。
感謝して生きなきゃいけないなぁと。

それからだと思う。
小さなことにも感謝出来るようになった。
小さな事にも有り難いと思える気持ちが芽生えた。

痛かったけれど、あの手術は私にとって、とても大きなものだった。
こんなふうに生きられるようになる為に、なくてはならない手術だったんだろうとさえ思う。

今を噛みしめて生きていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?