見出し画像

型にはまらない、自由でいい

以前、絵画教室の見学をさせていただいたことがあります。
このクラスは自由に制作出来る、自由制作クラスというクラスで、中学生から一般(大人)までの方が通うクラスです。
自分で作りたい物を想像し、平面(絵画)や、立体(彫刻など)を完成させていきます。
教えて下さる先生方は美大のご出身。
授業風景は楽しいの一言に尽きます。
型にはまらないでいい。
自由でいい。
想像を広げて、そして形にしていく。
教えて下さる先生も、きっと、引き出しの多い方なんだろうなぁと思いました。
こういう絵だったら、石に描いてみても面白いかもね。
針金だったり、麻紐を使って作成してみても面白いかも。
絵の具の種類も色々あって、マットな物から光沢のある物、様々あるから、描くものによって、絵の具を色々考えながら使ってもいいかもね。
もっと大きなキャンバスに描いて完成させたら、ステキかもしれない。
聞いているだけで、ワクワクしてしまいます。
クラス全員が個人個人にみんな違う制作をしているんです。
見ているだけでも、ワクワクします。

型にはまらない、自由でいい。
人生の中でも、型にはまらずに自由でいい。
そんな場面に出くわすことはあるかもしれません。

まだまだ柔らか頭でない私は、もっと柔軟に色々考えられる頭も持ちたいなと思いました。
絵画教室の見学は、私に型にはまらないでいい、
自由でいいと、柔軟さを教えてもらえた刺激になる場所でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?