見出し画像

機嫌をとる私

嫌われることの怖さから
人の機嫌を感じとり
怒っている人の気持ちをなだめることに
集中していた時期があります

その時の気持ちは
「この人の機嫌が治れば場の雰囲気が良くなるかも」という感覚でした

機嫌をとればとるほど
だんだん雰囲気が悪くなることもあったり
収まるときもありました

当時、周りの人ばかりを見ていて
どのようにしたら
丸く収まるか、とそのことばかり
考えていました

誰に頼まれてもいなかったのですが💦
そうすることが「良い」と思っていました

仕事から帰ると、いつもため息で終わる毎日

もちろん楽しいことも
たくさんありました😊

機嫌を取ってみて思ったこと

怒りスイッチって、みんな違うんだなぁ🌀

そんな体験をして、気持ちがモヤモヤし、
「自分を大切にする」ということを知り、
少しずつ機嫌を取ることをやめてみようと
実験していきます

繊細センサーは反応しますが、
「気が付かないフリ」をして、自分に集中することに意識を向ける習慣づけを始めます

気にはなるけど、なんか楽だ✨

何かの一歩を踏み出した感じでした

そんなことより、好きな人の機嫌を取ろうと

今では、一部では、気が利かない変わった人、
になっていますが
それでもいい

私は自分に正直でいたいし、無理はしたくない

あなたは、どうですか?
選ぶのは自由です✨

ぜーんぶ、あなたが選べるし
自分の世界は、あなたが主人公なんですよー

それでは、またね!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?