見出し画像

沈黙のパレード

秋晴れのなか歩いていると
金木犀の香りで心安らぐ季節になってきましたね✨

今年は例年以上に金木犀の香りのコスメやスキンケアアイテムが発売しているので
どれを試そうか悩み放題です🧡

先日
友人に誘われて邦画を劇場に観に行ってきました🎥
テレビドラマシリーズでも人気の高かった
ガリレオの劇場版最新作『沈黙のパレード』

私は、映画を観るときは原作を読む前に行きたい派なので
ストーリー展開を知らずに観てきました~。

もちろん
劇場版『容疑者Xの献身』『真夏の方程式』をおさらいしてから観てきました🎥

あらすじ

劇場版第一弾
『容疑者Xの献身』

『容疑者Xの献身』

惨殺死体が発見され、 新人女性刑事・内海 (柴咲コウ)は先輩と事件の捜査に乗り出す。 捜査を進めるうちに、 被害者の元妻の隣人である石神 (堤真一) が、 ガリレオこと物理学者・湯川(福山雅治) の大学時代の友人であることが判明。内海から事件の相談を受けた湯川は、 石神が事件の裏にいるのではないかと推理する...。

劇場版第二弾
『真夏の方程式』

『真夏の方程式』

解いてはいけない、 愛が閉じ込めた謎。 手つかずの美しい海が残る玻璃ヶ浦。 その海底鉱物資源の開発計画の説明会に招かれた湯川は、 旅館 「緑岩荘」 に滞在する。 そこで湯川は一人の少年・ 恭平と出会う。 翌朝、 堤防下の岩場で男性の変死体が発見された。 男は旅館のもう一人の宿泊客 塚原。 これは事故か、殺人か...。

劇場版最新作
『沈黙のパレード』

『沈黙のパレード』


天才物理学者・湯川学の元に、 警視庁捜査一課の刑 事・内海薫が相談に訪れる。 行方不明になっていた女子学生が、 数年後に遺体となって発見された。 内海によると容疑者は、湯川の親友でもある先輩刑事・ 草薙俊平がかつて担当した少女殺害事件で、 完全黙秘をつらぬき、無罪となった男 蓮沼寛一。 蓮沼は今回も同様に完全黙秘を遂行し、 証拠不十分で釈放され、 女子学生の住んでいた町に戻って来た。 町全体を覆う憎悪の空気…。 そして、夏祭りのパレード当日、事件が起こる。 蓮沼が殺された。 女子学生を愛していた、家族、 仲間、 恋人…全員に動機があると同時に、全員にアリバイがあった。 そし て、全員が沈黙する。 湯川、 内海、 草薙にまたもふりかかる、 超難問....! 果たして、湯川は 【沈黙 】 に隠された 【真実】 を解き 明かせるのか...!?


ネタバレ

原作を読んでいたら
もしかしたら
もっと違う感想になるかもしれないので
これから原作を読んでみようと思っているのですが…

普段なら感情移入しての作品にめり込むのですが
気分のせいなのか体調のせいなのか、入り込めなかったんですよねぇ…
↑原作を読めば変わるかもしれないので、なんとも言えないのですが💦

それぞれのキャストさんのお芝居の見せ所がいっぱいあって
テンポというより、『しっかり芝居を魅せるための映画』なのかなぁ~という印象でした。

最近、テンポが良くて
観てて忙しい作品を観すぎているから
こんなふうに感じているのかな?🤔

月日の経過もあって、湯川先生のキャラクターも『子供が嫌い』から『子供は苦手なだけで嫌いではない』と変化があったり
ガリレオシリーズを観てきた人からしたら
子供に向けて笑顔の湯川先生は
目を見張るシーンの一つかもしれません。

愛している人に対して起こすそれぞれの行動によって
より複雑になっている事件なんだけど…
私は登場人物たちの行動に共感できなかったから
ストーリーに入り込めなかったのかもしれない…

もちろん、愛ゆえに起こした行動っていうのは理解はできるんだけど
共感できなかったんですよねぇ…

『私だったら、こうする』って考えながら観てたんだけど
映画に登場するキャラクター
誰一人ともかぶらなくて
共感できないまま映画が終わってしまった感じ。

十人十色だから
『面白かった』って感想になる人もいると思うので
あくまで、私の感想になっちゃいますが💦

原作読んだら変わるかもしれないので
早急に読んでみたいと思います(`・ω・´)ゞ

#沈黙のパレード
#容疑者Xの献身
#真夏の方程式
#ガリレオ
#映画
#邦画
#映画感想文

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?