見出し画像

フィッツジェラルドの名言に思う

In my younger and more vulnerable years my father gave me some advice that I've been turning over in my mind ever since.

“Whenever you feel like criticizing anyone,” he told me, “just remember that all the people in this world haven’t had the advantages that you’ve had.”

僕がまだ年若く、心に傷を負いやすかったころ、父親がひとつ忠告を与えてくれた。その言葉について僕は、ことあるごとに考えをめぐらせてきた。

「誰かのことを批判したくなったときには、こう考えるようにするんだよ」と父は言った。「世間のすべての人が、お前のように恵まれた条件を与えられたわけではないのだと」

グレート・ギャッツビー フィッツジェラルド著 村上春樹訳

 この冒頭は秀逸だ。人は、自分もそうなるのではなど、想像力の及ぶものにしか何かを感じることが難しい。

 この世界は、貧困層を見殺しにして、他の者が気持ちいい気分で搾取できるようにする自己責任などの神話が沢山生み出されている。そして、多くの人は自分より下の人間を眺め、彼らを叩いて喜んでいる。

 他人を思う想像力を持った人が増えて欲しいと願う。

 ザ・ブルーハーツは「TRAIN-TRAIN」で、現代社会を見事に表現している

「弱い者達が夕暮れ、さらに弱い者をたたく」という歌詞で。


#ウェルビーイングのために