見出し画像

エピローグ〜風と共に去りぬ〜


最後に・・・。コスプレイヤーをやっていて感じた事を書いていくにするかな。

ほとんど自分語りになってしまう事をお許し頂きたい。

私はレイヤーを始めた当初から数年間は楽しいと感じていた。
色んな人からコスプレや自作した小道具を賞賛されたり仲間やコスプレを通じて楽しい思い出を築きあげる事も出来たりした。

しかし、それはほとんどまやかしだったんだよ。

今は居心地が悪く、コスプレ界隈の闇は私の精神に悪影響を与えている。
そしてコスプレに対しての熱意も消え去った。

だが、レイヤー引退しても仲良く出来る友達は出来たし色々学んだ事もあったから、レイヤーをやった事は決して無駄ではなかった。

:人に期待しない。
:人間関係がこじれたら自分からフェードアウトする。

レイヤー界隈に来て、生きていく上ではこの2つが大事だと痛感したね。

そして、去年の秋頃からコスプレがつまらなく感じると同時にコスプレ界隈に嫌気が差したのはもう、潮時だったんじゃないかなぁ?と感じた。

最後に・・・。

今現在、コスプレをやってる皆さんへ。コスプレがつまらなくなったり身の危険を感じたらすぐにやめよう。
大事なのは趣味よりも自分の精神の安全。
自分の心を満たしてくれる趣味はいっぱいあるし、レイヤー引退しても落ち込む事はないさ‼️

友達や居場所を失うのが辛いだって・・・?
レイヤー引退して縁が切れるならば所詮はその程度の関係だったんだよ。

レイヤー引退してからも仲良くしてくれる人を大事にすれば良し。

この意見や私がこれまで書いた記事が現役レイヤーさんや元レイヤーさんやレイヤー引退するか悩んでる方々の参考になったらすごく有難いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?