見出し画像

ネガティブ最高

いつもネガティブに物事を捉えてしまうのはなぜだろう
なぜ私はネガティブに物事を考えてしまうのだろうか

その原因は偏桃体という脳の器官だ。

偏桃体とは恐怖脅威に対する反応と関連が深く、脅威の認識とそれに対する身体的・感情的な応答に関与する。

私たちがまだ狩りをしながら生活していたころ、食べ物をめぐって争いが絶えなかった。なので、自分の命を守るために偏桃体がなくてはならなかった。また偏桃体は感情に大きく関与していることでも有名だ。人間関係において相手の気持ちを考えるということもこの偏桃体が作用しているからだ。

つまり、物事をネガティブに考えてしまう人は、この偏桃体がとても活性化しているということだ!

だから、決して自分を否定する必要はないと思うし、ネガティブな自分を変える必要はないとも思う。

ネガティブ最高!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?