なりたい自分とのギャップ

私は人とコミュニケーションをとることが大切だと思っているし、人と会うことに抵抗がないと思っていた。
今日、地域の獅子舞の行事に学校ボランティアとして生徒が参加するので、その引率に行くことになっていた。そのことを考えた時に初めましての人が多い中に参加するのが嫌だなと感じた。また、生徒と休みの日にかかわるのが嫌だなと感じた。獅子舞に参加することで、地域の人たちと繋がることができ、それは私の大切にしている価値に従った行動だと言える。しかし、この抵抗感は、何だろう?口だけだという簡単な言葉で表すのも違うと思った。つまり、私は、コミュニケーション、人との繋がりはとても大切だと思っている一方で、大人数の場所が嫌だったり、生徒と関わることが嫌なのだろう。

誰しも自分の大切にしたい価値とは違う行動をとりたくなるようなときがあるのだろうか?もしそうだとしたら、その願望に従っていいのだろうか?それとも我慢してでも大切にしたい価値のもとに行動する必要があるのだろうか?そもそも大切にしたい価値ではないのだろうか?

行くことは決まっていたので、楽しもうと意気込んで集まりに行ってみると地域のおじいちゃんおばあちゃんや、お父さんお母さん、子どもたちが集まっておりBBQをして楽しむことができた。私は終始肉を焼いていてあまり会話に参加できなかったが、身の上話をしていろんなことを知ることができた。
行ってみてやっぱり私はこの価値のもとに行動した方がよさそうだと思った。
明日から練習が始まるが、楽しもうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?