精神疾患向けおすすめ漫画

最近自分が当事者になったのもあり、前より鬱病とかの精神疾患エッセイ漫画をよく読むようになりました。


特に参考になったな てのを紹介しときます。


『うつ病になってマンガが描けなくなりました』を読んでいます! #LINEマンガ なら無料

https://app-manga.line.me/app/periodic/S122523?_appstore=0


入院直前の心境だったり、入院生活について淡々と描かれています。自分の入院と結構似てるかも。
難しい話はないので頭が回らなくても読みやすいです。




『ウツパン―消えてしまいたくて、たまらない―』を読んでいます! #LINEマンガ なら無料


こちらもリアル。でも読んでてつらくなることはなかった。周りの繋がりの脆さだったり、努力していたはずなのにうまく行かなくなってしまうかんじがね



この2つの漫画を思うのが、弱ってしまった時に声をかけてくれる人、一緒にいてくれる人のことは大事にするべきだな、と。



今は自分のことしか考えられなくても、せめて感謝だけはしたいし、その人が困った時に返せるようにしたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?