見出し画像

新しい働き方で自分時間を確保する方法

仕事と育児の両立が難しくて、自分の時間が確保できない。
そんなお悩みはありませんか。

実は、誰でも自由な時間を確保しながら、収入を得る方法があるのです。
なぜならば、あるスキルを身につけることによって、就労時間に縛られることなく自由に働けるからです。

この記事では、自分時間と収入の確保を可能にした、新しい働き方についてお伝えします。
自分時間について、考えるきっかけになれば幸いです。



新たな収入源のつくりかた

自分時間を確保するには、どのようにして収入を得るのかが大きな問題になります。
多くの場合、被雇用者の立場だと、やはり自分時間は確保しにくいものです。
そこで私はフリーで働こう! と決心しました。とはいえ実際、何を仕事にするのかですが、私が選んだ方法は、文章を書くことによって収入を得るというやり方です。
文章を書く仕事、つまりライターです。

ライターはパソコンが一台あれば、働く場所も時間も自由に選べます。
なので急な子どもの熱などに、右往左往せずにすむのです。

↑「子どもの~」と言いましたが私自身、ぎっくり腰や熱中症で職場に迷惑をかけまくったことがあり、大反省でした……。その度に自己肯定感がダダ下がり……。
でもフリーのライターなら、自分次第で仕事量をコントロールできるのです♪

さらにライターは特殊技能ではないので、誰でも習得することができます。
一度身につければ、一生モノのスキルと言われていることも、魅力のひとつです。


どのように学ぶか

とはいえ、文章を書いたことがない人は何から始めればいいのかサッパリわかりません。さて、なにを、どうしよう……。
そこでまずは、基本的なライティングのスキル習得からはじまります。

世の中にはライティング講座が多くあります。無料の動画などもあり、独学も可能です。
しかし、未経験の場合は「必要な情報」と「不要な情報」の区別もつきません。
結局、独学はスキル習得に遠回り。
きちんと権威性のある先生から学んだ方が、結果として近道です。


誰から学ぶか

そこで私が迷わず選んだ講座は「ものキャン」です。
ものキャンとはライター歴10年、1万人以上の学習者をみてきたまよ先生によるライティング講座です。

先生はアメブロ1位やAmazon kindleランキング総合1位、Podcastランキング16週連続1位、ストアカ「全国の人気講座ランキング」1位などなど……。
輝かしい実績をおもちです。

ものキャンの目標は「未経験からでも、最短で月30万円の報酬を得るために必要なスキルを習得する」です。
まよ先生のキャッチコピーは「未経験でも言葉の力で第二の収入源を作る」です。なんだかわくわくしませんか?

ものキャン講座で学べることは非常に多いのですが、卒業までに身につく具体的なスキルはこちらです。

・コピーライティング力
・マーケティング力
・コンセプトメイキング
・コンテンツ制作スキル
・SNS運用スキル
・検索力
・企画力
・構成力
・執筆力
・精神力

他にも魅力的な内容盛りだくさんなので、詳しくご説明いたします。


ものキャン講座で学べること


1 未経験でも安心、こと細かな詳細まで教えてくれる

・そもそもライターって何??具体的にどうやって収入を得るの??
  そんな状態で入学したポンコツな私にもわかるように、基本の「き」から教えてくれます。
  ・文章力が小学生レベルな私……。それでも大丈夫!
文章にはさまざまな型があり、基本となる型から丁寧に教えてもらえます。 毎回、目からウロコが飛び出ます。

2 思考のフルリセット

まよ先生は「どんなスキル習得よりも、まずはマインドが大切」とおっしゃいます。きちんと学ぶ覚悟を決めて自分と向かい合うよう、カツを入れてくれるのです。他力本願で生きてきた私は、尻を叩いてもらって目が覚めました。

 ・「時間は命」命をけずって取り組む覚悟を決める。
   なお「覚悟」とは逆から読むと「我の心、目覚める」ですね。

 ・うまくいく人の共通点→行動力素直さ実験思考目的意識が明確

 ・すべては思考で決まる。すべてうまくいくとイメージして、まずはやってみる。

 ・50%計画、50%発見。完璧になってから世に出そう……。とせっかく作った文章を何日も何か月も懐にしまっていたら、無いのと一緒。
「エイヤッ!」と行動してみる。


3 能力開発に力を入れている

ただただ机に向かう授業を想像していた私。
しかし、実際の講義は「自分とは」を深掘りし、「強み」「弱み」を考える時間も設けられていました。

出産してからは、子どもと家のことで頭がいっぱいになり「自分」を見失うことがありました。
ママとして、妻として、あくせく目の前の作業に追われていると「あれ? 私って何がしたいんだっけ?」と「自分不在」に驚くことが多々あります。
そのような私に、貴重な時間を与えてくださったまよ先生。

私の「強み」とは……う~ん。
高速でうんちオムツを変えられること…。
なんか違う…。
無心で排水溝のぬめりをピカピカにすること…。
なんか違う…。

こんな調子で、自分を見つめなおしました。
あぁ深い……。

4 失敗談も惜しみなく教えてくれる

まよ先生の講座では、ライター初心者が陥りやすい落とし穴や、実際に先生が経験した失敗談を、惜しみなく語ってくれます。
思わず話に引き込まれ、時間があっという間に過ぎたのが印象的でした。

上記のスキル以外にも今後さまざまなフェーズにあわせて必要になる技術も教えてくれます。
今自分がどこを目指しているのか、指標が明確になる講座です。

まよ先生から自分と向き合うことが、結果を出すための一番の方法だと教わり、今まさに毎日自分自身を見つめなおしています。
子育てで自分のことなんて二の次三の次だった私にとって、自分を考える時間は「私」を大切にするきっかけにもなりました。


ものキャン卒業生で活躍している有名ライターさん

日暮いんこ 先生

私のお気に入りの本、北欧時間

日暮いんこ先生も、ものキャン卒業生です。
世界一幸せな北欧の人たちが教えてくれた、本当に豊かな時間の使い方を写真とともにわかりやすく紹介しています。
引き込まれる文章と、いんこ先生の穏やかな人柄が想像できて何度も読んで癒されています。
まるで「頑張りすぎて疲れたら、ふと手に取ってしまう魔法」がかけられているようです。


凛(りん)@高齢女子 先生


凛さんは70代、未経験からのスタートでした。
X(Twitter)の投稿の仕方がわからない状態から、ものキャンでノウハウを学び52日で2万人のフォロワーを集めた凄腕のライターさんです。

「高齢でも諦めない輝く生き方」をテーマに毎日投稿されているのですが、毎回多くのいいねがされます。
「もう40代だしな~。今さら新しいことなんて、できないよね~。」なんて考えを払拭してくれる、ステキなライターさんです。

凛さんの 高齢女子 老いを楽しむ生き方 という電子書籍は老いを味方にした凛さんの前向きな生き方と、新しいことへの挑戦を楽しく綴った本です。
挑戦するのに年齢は関係ないと、力強く語っています。
個人的に心打たれたのは、凛さんの旦那さんへの愛情の深さです。
読んでいて心がほっこりするシーンが多く、おススメの一冊です。


おわりに


「未経験でもライターとして第二の収入減を確保する」
の通り文章の勉強をすれば新しい収入源を得ることができます。
そしてなにより、拘束時間にしばられない生活を手に入れられるのです。
私も以前より、心にゆとりができ、子供に優しく接してあげられるようになりました。

仕事と育児の両立に悩む方や、自分時間がなくてシンドイ方は、いまいちど立ち止まって、働き方について真剣に考えてみるのもいいかもしれません。
この記事が、悩めるママの新たな気づきのきっかけになったら幸いです。

今後も自分時間新しい働き方について、発信していきたいと思いますので、気になる方はぜひフォローしてください♪



この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?