見出し画像

チームラボのプロジェクションマッピングを観た

2か月ほど前の話ですが、プロジェクションマッピングを観てきました。
もう終了してますので今更感がありますが(笑)
チームラボと言って有名なプロジェクションマッピングのクリエイターさんです。
東京駅とかにプロジェクターの映像を投影した作品です。
アートの定義はあいまいですが、個人的にはアート作品と思います。
兵庫県の姫路市立美術館で鑑賞してきました。
まぁ美術館のプロジェクションマッピングてカップルばっかりのような気がして、男性1人で行くのも微妙なので。Reiさんを口説き倒して一緒に来てもらいました。

これが姫路市立美術館です。

姫路市立美術館て、戦時中は旧日本軍、旧第十師団兵器庫だったんです。
姫路城のすぐ近くです。
現在は姫路城は世界遺産として、平和な建物ですが。
古来、お城というのは軍事施設なので近世になってもそのまま軍事施設として使われるということですね。

さて、チームラボというのは、かなり有名でおよそ建物に映像を映しす技術は随一と聞いてます(雲調べ)
ちなみにこれは姫路城のイベントの記事です。

今回の特徴は建物内で間近で見れて自分の身体にも映ります。

花びらが舞ってま


触手のように身体にまとわりつきます

写真では伝わりにくいので60秒のショート動画をアップしておきます。
良かったら観てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?