見出し画像

【速報】あおぞらクラフトいち2024

都市型クラフトイベントのひとつの完成形。

出かける前は相当悩みました。
だって片道約3時間、往復6時間よ?
近い内にカサマシコにも行くしなぁ。
でもまぁお天気も良さそうだし、
家で洗濯だけしてグダついててもね。
と乗り込んだバスが渋滞につかまり、
結局往復7時間以上。現地滞在3時間。
茨城県のあおぞらクラフトいち
行ってまいりましたよー!
もっとローカルな、手作り地方イベントを
イメージしていましたが、なんのなんの。
バス停の正面にはルイ・ヴィトンとかあるし。
個性的なタワーの麓にぎゅっとテントが
立ち並ぶ、都市型クラフトイベントです。

なんかぜんぜんイメージと違うバス停
これが目印のシンボルタワーです
ホコ天になった前の道路にキッチンカーがぎっしり

良く出来てるわー、このイベント、が本音。

早速結論的で申し訳ないですが、
ほんとに良く出来てました、このイベント。
なんか評論家じみた発言で申し訳ないですが。w
これだけ時間をかけて行ったかいがありました。
甘く見積もって行った自分を反省しています。w
とにかくパッケージとしてほんとに隙がない、
そつがない。どこを切っても素晴らしい。

そんななかでも最も秀逸なのが、
出店者のクオリティ、そして配置とバランス。
あえて詳しくは話しませんが、このイベント、
出店するにあたっては審査があるんだとか。
抽選でも継続でもなく、毎回審査をパスしないと
出店できない仕組みになっているそうで。
だからこそのクオリティであり、
かぶりの少ないバランスになっているのではと。
老若男女、どんな方が来ても楽しめる、
総合力の高いクラフトイベントでした。
さすが、10年以上磨き上げてきた実績ですな、
こりゃあ、恐れ入りました!

なんという近未来的なクラフトイベントの絵面
フード系の出店も豊富
とにかく全ブースのクオリティとバランスが素晴らしい
抽選でも継続でもなく「審査」を通過した出店者たち
見る人を飽きさせない出店者の配置もお見事

行ったことのない方はぜひ足を運んでみて。

コンパクトながら芝生のフリーステージも
音あるといいんですよねー、この手のイベント
こういうアートなバックボーンも素敵です
すみません、大好物なもんで
ロケーション込みで美味しいに決まってるヤツ

まあ、個人的にあえて申し上げれば、
茨城なんだからもう少し陶器の出店が
欲しかったなーとか、新茶の出店も
してほしかったなーとは感じましたが。
「だったらカサマシコにいらしてください♪」
と、老練な主催者に笑顔でたしなめられて
いるような気すらして。さらに
「来年は関連イベントにもご参加くださいね♪」
と言われている気さえした。
この辺のイベント連動性もほんとに素晴らしい。

明日、お時間のある方は、いやない方も、
是非足を運んでみてください。
すべてのブースをくまなく見回って2〜3時間、
きっと楽しい出会いになるはずですから。
夕方から天気が崩れるらしいからお早めにね!

#陶器市 #フリーマーケット #ハンドメイド #手作り #手びねり #陶芸 #陶芸作家 #窯元 #陶芸祭 #陶器 #食器 #器 #うつわ #器好き #和食器 #和食器のある暮らし #食器好き #うつわ好き #うつわのある暮らし #湯呑み #日本茶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?