見出し画像

「陶と暮らし2023」での収穫④

陶器市番外編、的な器です。

こちらは笠間の会場近くの陶器店、
回廊ギャラリー「門」さんで購入した器です。
http://www.gallery-mon.co.jp/
作者は阿部誠さんという方だとか。
もしすでにどこかの陶器市でお会いしていたら失礼。
陶器市周辺の陶器店も結構穴場だったりします。
やや厚地で高さ約95mmほど。
表は赤色の素地に縦の筋目をびっしりと刻み、
表面だけをささっと粗めに黒彩色。
一方内側はしっとりとした織部風の緑の世界。
黒く枯れた草むらの向こうに赤土の丘、
その奥には秘密のオアシスが、といった趣。
なんだろう、妙にアフリカンな感じさえして。w
たたずまいが面白くてつい買ってしまいました。
やや高めの高台、そして全体的にやや歪んだ
フォルムもネイティブ感を高めてくれます。

独特の存在感に退かれて。

なんとなく、私の和陶器コレクションチームに
突如外国人助っ人が登場したような趣が。
※異色の存在、という意味でね
私の大好きな日本茶を飲む際の相性を考えると
甚だ大きな?マークが付きそうですが、
そんなもっともらしい正論を軽々と飛び越すような
大胆不敵さが良かったんでしょうか。
ま、結局理屈じゃないんですな、器選びって。w

#陶器市 #フリーマーケット #ハンドメイド #手作り #手びねり #陶芸 #陶芸作家 #窯元 #陶芸祭 #陶器 #食器 #器 #うつわ #器好き #和食器 #和食器のある暮らし #食器好き #うつわ好き #うつわのある暮らし #湯呑み #日本茶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?