見出し画像

調子悪い

非HSS型HSPの日常を不定期に記事にしています。

調子が悪い

引き金になったのはこのつぶやき上げた頃から。

きっかけになった出来事があるのだけど、
私が言語化できる心ではないので省略。

聴覚過敏は大丈夫だったりじゃなかったり。
耳栓は業務中は両耳もしくは片方着けておかないとやりにくい。
余計な音をシャットダウンすることは私にはプラスに。

日常生活にも必要かな。

と思っているけと、旦那のいる時には着けられないのが本当に困る。

集中力は少しずつだけどなんとかなってる。
耳栓の影響もあるのかもしれない。
ただ、体力がついていかない。

メンタルが崩れる瞬間

と言うのは予測できない。

崩れたところから這い上がっていくのは苦行だし、
どんな状態かを説明することも同じく苦行。

あとは今は言えない騒動の板挟みになっているのもあって、
心身のバランスを崩している状態。


何をするのも苦行。

そんな時に調子が悪くなってしまった。


4/26になって

「これさぁ〜今後の私の業務にも関わってくるから話をする時間を取ってもらわんとまずいよね〜」


と思い始めている。

話をする相手は所属長。

そう思ってても、今の心身の状態じゃどうなのかと…。

メンタル診断というサイトを見つけた。

このチェックは病院でも使われていて無料というのも嬉しい。ここには書かなかったけど、ストレスチェックもやってみた。
設問は毎年職場でやっているものと一緒だった。

ここにHSPってのがなかったけど、
この7つの診断やってみた。

うつ病
PTSD
パニック障害
ADHD
アスペルガー症候群
パーソナリティ障害
拒食症(私の場合は過食症)

とやってみたら見事ビンゴだった。

メンタルの不調って目に見えない。

うつになると食事を摂れなかったりするけど、
私の場合は過食に走る傾向がある。
突然「生クリームロール食べたい」
ってなって業務スーパーでスポンジケーキと生クリーム。ドラッグストアで黄桃🍑とパイン🍍の入った缶詰を買って作った(お店で買うと1000円超だし、業務スーパーだと1本3〜400円位で作れる)。
昨日と今日で2本食べた。
私は心が悲鳴を上げると甘いもの、スナック菓子を欲するようにできてる(アルコールは1回やったんだけど、後が地獄で…なのでノンアルに逃げます🤣)。

昔は1人になると泣いていた。
今は泣きたいのに泣けなくて、
ずーっと張り詰めた状態で日々を過ごしてる。


大丈夫と連発している時は
本当は大丈夫ではない。


ってことを知ってほしい。

周りに心配とか迷惑かけたくないから、大丈夫って答えてる(私の場合)。

大丈夫って答えた時の対応も

「大丈夫ならいいね」
じゃなくて
「無理しないでいいから」

みたいな文言で返してくれると飛び上がるくらい喜びます。
というか号泣しちゃう。゚(゚´Д`゚)゚。

世の中の人々よ
「大丈夫って聞いて、大丈夫って返ってきたら、大丈夫ならいいね。」
と答えるのはご法度だから。

少しずつ啓蒙活動していこうかなぁ。

精神科医ともちゃん@ともしびクリニック🏥のXスクショ画面

このXで私はちょっと救われた。












最後まで読んで頂きありがとうございます。 いいね。フォローしていただけると嬉しいですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 サポートは今後の大学などの学びに使わせていただきます。