見出し画像

フィンランドから来たモルック

お友達と言うか、ヨガの先生なんだけど(友達アンマリ居らんので誰でも友達にしとくんや!)、去年から「モルックの試合が有る~」と言うてはったので、今年は『一体 どんなモノなのか?』知りたくて、葛藤した結果、見に行きました。
・・・『ホットヨガに出てたら遅くなる→→→モルックの大会は一年に一回やから、お天気もいいし行ってみよ~かぁ』・・・で、梅田に居てたのでJRで高槻の「安満遺跡公園アマンイセキコウエン」へ出かけました。駅から13分。
広い公園と言うので沢山着込んでいったので、着くまでに暑くなってコートを脱ぎました。
公演事務局へ電話して『モルックの大会はJR高槻から行くと、公園に入ってすぐに分かりますか?』と聞いたら「入ったら、最初のガラスの建物の前でやっているのですぐに分かりますよ♪」との事。
なので、安心しとったら・・・
ナント~!出店やフリーマーケットが出ており、結構な人出💥。
『すぐに分かるやろ』と思ってた当てが外れてコマッタ~!!!
(正直、アウェイな公園やろし、空いとるやろし、直ぐに分かるじゃろう!と高をくくってましたので😜)
目👁を皿のようにして、人混みを舐めるように見て行ったが、オバちゃんサーチに引っ掛かりよらんので、しょうがないからモルックの対戦表の所にいる白髪の小太りのオッサンに『あの、友達の大会を見に来たんですが◎◎サンて、何処にいるか分かりますか?』って聞いたら、このオッサンは有ろうことか、マイクで「◎◎サン、居てたら出て来て下さい!」と言うではないか?(そんな事して欲しかったんとちゃうし!)
『又、探して見ます。ありがとうございました~』と顔だけ感じよくして、心の中でボコボコにしたりながら、後ろのガラスの建物に逃げ込みました。
入ってすぐの所の椅子に、彼女が居てたのでラッキー💕
「午前中に、直ぐ負けて、昼には終わっとる」と言うてたのに
「勝ち進んで、まだ試合有るねん」と言うではないか?
折角、見に来たので『イザ、観戦じゃ~!』
50点になるように細い丸太みたいなんを投げて、纏めて丸く置いてある点数の書いた木に当て、順番に数字の計算しながら、目当ての木を倒していく・・・と簡単に言うとこんな感じのゲームやったと思う🤷‍♂️
次も何故か?勝ち進み、次の試合まで10分程あったので、
買い食いの時間到来!!!でも素人が出店していて、ナンカ、買う気の起こる物がなく(オバちゃんの琴線に触れて来ないのですな~)、結局、珈琲にしました。機械がイタリア製だと読めたので、これなら😋かな?と鋭い思考能力の結果、選んだお店であった!→→→と言うのは建前で、ホンマは素人がインスタントもどきで売ってる珈琲が500円💰!とかで『ワラかしよんな、喧嘩売ってんのか?』と思っていて『要らんな!』と思てたが、最後、一番端っこのその店は150円👌だったんですな~。(淹れるのが『機械が壊れたんですか?』っちゅうくらい時間がかかったが😁)
珈琲持って大会に戻ると、一寸、オバちゃんもルールが分かって来て
結構、面白かった。子供や年寄りのオッサンら(とはいえ、オバちゃんより若いかもな)もやっていたから、ゲートボールのハクライ風って感じかな~?
其の回は負けたみたいなので、声かけて、帰りました。
(ホンマゆうと、もう、飽きて来てたしな~)
お天気も良かったし、150円の珈琲はエスプレッソ風で 濃くて苦くて
なみなみと入っており、美味しかったし、知らない外国のゲームも見れたし、満足して、今度は1本で帰れるので阪急で帰りましたとさ(^^♪
帰り道に立派な「松」が沢山あったし、大きな薬科大学も見た!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?