見出し画像

【コンプレックス】知らぬ間に愛せていなかった。

こんばんは!
まつりです!
(日付回っちゃいましたが更新させていただきます...!)

今日は美容院へ行ってきました!!

大好きな感じに仕上げていただいたので
超絶ハッピーな私です😊✨


ちょくちょくnoteにも書いていますが
私は相当きつめの天然パーマ(癖毛)です。

縮毛矯正を当てないと、根本からあらゆる方向へうねりまくり、手には負えない状況です。

この髪質のせいで
たくさんの嫌なあだ名をつけられてきました。
(小学校時代)


初めて縮毛矯正をしたのは中学生の時。

技術の進化に感動するも束の間
できる髪型は決まっていて。

⚫︎前髪は作れない
⚫︎ショートヘアにも限界がある
⚫︎ボリュームは多いがすける量にも限界がある

ほとんどの友達は年齢を重ねるごとに
いろんな髪型や髪色、ヘアスタイルを楽しんでいました。


私は無理なんだ...
ため息ばっかり。


縮毛矯正も、結構ハイレベルな技術が必要な髪質のようで
美容院探しにも苦労していました。


一人暮らしをきっかけに、
理想の美容院探しを始めました。

縮毛矯正が良くてもカットに納得いかなかったり、お店の雰囲気や美容師さんを好きになれなかったり...
時には縮毛矯正がほとんど当たらなかった時も...😭

そして!!やっと、やっっっと!見つけたのが今の美容室。
カットとカラーがもう、それはそれは失神するほどかわいい、超凄腕美容師さんと
行く度に進化されている新人のアシスタントさんがいらっしゃるお店!

紹介していいか許可得るの忘れたのでまた次行ったときに、改めて記事書きます!!!!


美容院へ行って2万近いお金を払っても
「真っ直ぐだ〜やっと楽になる〜...。。」くらいの感情しか得られなくなっていて。
長丁場なのも相まって
美容院へ行く=しんどい・疲れる
というイメージを何年も持っていた私でした。

でも今の美容院と出会ってから、
しっかりお値段払わせていただいていますが、
それでもリピートを決意するほどの出来にしてくださるのです✨✨
(むしろ安いと感じるほど)
本当に大好き...出会えてよかった...

引っ越しても通うと思う。
それくらい。


縮毛矯正も綺麗にやっていただいた上に
最高のカットですよ!!!!!

もうめっっっちゃ可愛いの😊

ヘアアレンジ苦手な私でも簡単にスタイリングできるの!!


これで私の髪へのコンプレックスとはおさらばできたな〜👋



なんて思ってたんですよ!!!!!!!


『思っていた"だけ"』だった。



こんなにコンプレックスがあるのに
シャンプーも安いやつを使って。
ヘアケアも毎日丁寧にしてるわけじゃなくて。
終いにはめんどくさいからってスーパーハードジェルで固めてポニーテール。。

なんでこんなにも
丁寧にできないんだろう。
丁寧にしたいと思えないんだろう。


ふと思った。

そして気づいた。


少しでも癖が出てきたら
⚫︎ため息
⚫︎髪を睨んで落ち込む
⚫︎髪に呪いをかけまくる
.
.
.
そんなことをしていた自分に。


ここでも「ありのままの自分を受け入れる!」とか言って、できてると思っていたけれど。

長年の強烈なコンプレックスに対してはそう簡単にはいかないみたいです。
そもそも気づいてなかったし・・・

潜在意識のふか〜いところにいますね。
黒く渦巻くものが。

ついでに化粧も美容好きで、化粧動画もよく見るのに、実践してみたことがあまりないのも
コンプレックスからだったのか、ということにも気づいたりもした。


そりゃあ嫌いだったら
お金もかけたくないし
長い時間向き合いたくないし
丁寧に扱いたくもないですわね!!!


そんなことをぽろっと言ったら

「髪の毛のことも愛してあげて!!!」
美容師さんに言われました。

「今日のテーマは"愛"だな!」なんて言いながら😂


今日は気づけたから大きな一歩です!

そして今回は『思っていただけ』では終わりません!!
ちゃんと!!!!グッズを買う決意をしました!!なんなら買いました!!

まずはヘアドライヤーとヘアミルク💪
サロン専売の、使わせていただきます😎
(とはいえコスパは最強そう!いいの教えていただきました✨)

ここで書いた
『いいところを伸ばす』

から、次のステップへ進出だーー!!!🛳


この自分の髪の毛のことを愛して、
しっかりと向き合って、丁寧に扱って、
愛おしいくらいになったら。

その時はまた違う景色が見えているのだろうか。

見たことのない景色が見られる日にワクワクしながら、愛していこうと思います😊


お金を出した分
しっかりと入ってくるように!
行動もするぞ〜〜!!!!
(これが ものすごく 重要)

そんな決意を固く決めた日曜日でした😊


いい日だった😌

皆様はどのようにしてコンプレックスを克服したり、仲良くしたりしていますか?

ぜひコメントで教えてください!


ここまで読んでいただきありがとうございます!

まつり

いいなと思ったらサポートしていただけるととっても嬉しいです😄 いつも読んでいただきありがとうございます✨