見出し画像

大好きな作品の終わりに立ち会って。

こんばんは!
まつりです!

今日は朝方から台風がすごくて・・・
外があり得ないぐらい風が吹いているようで
音がずーっとうるさかった。。

また、低気圧も相まって一日中寝ています😅

低気圧で気持ち悪くなるんだなぁという学び🤢

体調がすぐれない時は無理してはいけないと思っているのでこんな日もありということで・・・

今はだいぶ落ち着いていて、被害もなく!
安心しています!(体調も🙆‍♀️)
まだまだ抜け切るまでは油断大敵ですが。

皆様も引き続きお気をつけください。



お盆休みの過ごし方

お盆。
お休みの方はいかがお過ごしでしょうか?😆

台風接近の影響で早めに帰宅することにはなりましたが、
私は、8/13〜14と東京へ行っておりました😊


目的は・・・

コレ!!!

Free!というアニメをご存知でしょうか?

私の大好きな、大好きなアニメ。

その10周年記念イベントは参加しておりました😊✨


\今日はオタク語り記事になりそうな予感💭/


私と『Free!』という作品との出会い

私がオタクの世界へ足を踏み入れた最初の作品は、NARUTO。

その次くらいにどハマりした作品がこの、『Free!』でした。

※ここでは、アニメや漫画、ゲームなどの作品について何時間でも語れるほど熱量を持って時間やお金をかけて応援している人のことをオタクと定義させていただきます。


ご存知ない方のために!

『Free!』(フリー)は、京都アニメーション制作による日本のテレビアニメシリーズ。

小学生のスイミングクラブでの優勝以降水泳から遠ざかっていた主人公たちが、高校在学中に設立した男子水泳部での日々を描く。報道向け資料では、「躍動感あふれる美少年ぞろいの男子高校生たちの、水泳と青春と絆の物語」などと銘打たれている。

Wikipediaより

簡単にいうと水泳のアニメです!

京都アニメーション(以降京アニ)さん自体が神作画で名高いアニメ制作会社で、
その期待の通り、映像美として、水の表現がものすごく綺麗なことでも有名です!

本当に、息を呑むほど美しいです。


私は、スポーツが大の苦手で、高校生の時は赤点も危ぶまれるほどだったのですが・・・

水泳だけはものすごく得意で、スポーツ大好きなクラスメイトと並ぶか追い越すくらいで泳ぐことができるのです😂

幼稚園の時から小学5年までずーっとスイミングスクールに通っていたこともあり、

作中の言葉の中で共感できることも多々あるんですよねぇ。

私も、仲間がいたら水泳続けていたのかなぁ。。とか。笑

(まぁ、水泳をやめて音楽の道に進んだのがきっかけで今の私があるのですがその話はまたいつか)


『Free!』の歴史

1期

Free!公式HPより

2期

Free!-Eternal Summer-公式HPより

3期

Free!-Dive to the Future-公式HPより


そして映画もたくさんあります。

過去を描いた『ハイ⭐︎スピード』、
1期と2期、3期の総集編 とスピンオフ的な新作。

そしてラストは映画を全編と後編に分けて締め括った、そんな作品です!

Free!-The Final Stroke-公式HPより


常に真ん中にいる紺髪の男の子が主人公なのですが

この!!!!!最後の画像の!!!
笑顔!!!!!!!

こーれなんですよ。

これで爆泣きできるくらい彼らの夢と人生が詰まった作品なのです。


一回ここで語ろうかなと思ったんですが、
まとまり切らない・・・

8/13のイベントのラストでも、
「『Free!とは?』と言われてもみんなそれぞれで、ここで〇〇と言ってしまうのは違うなと思ったんですよね」(ニュアンス)みたいなことを話されていたキャストさんがいらっしゃいました。

本当にその通りで、なんて言ったらいいのか・・・

人生・愛・青春・そして、Free(フリー)なお話なのかなって、抽象的になってしまう。

そんな感じです。


大好きな神構図を見てください!!!

言葉で表しきれないので、私の大好きなシーンの画像を貼らせていただきますね!!!!!

やはり映像美も大好きな所以ですから🥰


Free!-Dive to the Future-2話

神構図。

神です。
キスしませんけどキスしてしまいそうな、
連想させられドキドキする構図と、
夜のプールに映る満天の星空。

本当美しい...
まじで映像として1番好きです。

(今このシーン見返しましたけど死ぬほどいい。🫠)

(前後の構図もえげつなくやばい。🫠)


ここ以外にもいっぱいあるんですが、著作権の関係で掲載は難しそうでした😢


彼らは私たちの心の中で生き続ける。

イベントに参加した人の中には終わりと言わない人もいました。

実際、イベントの最後にも「またいつかどこかで」と締めくくられていた。

でも私は終わりだと思います。

作品としては、完結したのでしょう。

少し希望を抱いていましたが、
続報もなく終わりましたから。


でも思いました。

10年経ってもさいたまスーパーアリーナが上までぜーんぶ埋まるくらいの観客で埋め尽くされている。

そんなにも人気がある作品をここで終わらせてくれたこと。

それがものすごく幸せなことでありがたいことなのではないか、と。


現職、私はクリエイターとして働いているため、感じることがあります。

企業の創作は趣味ではないですから、商売なわけですよ。

こんなにも人気だったらまだまだお金になる!!
と判断されて、続けることだってできるはず。

メタい話ですが、実際ほとんどがそうやって続編が成り立っていると思うのです。

それでも、ここで終わらせることの意味。

これにはものすごい価値があるのではないかなと思いました。


作品を大切に思っていただいているからこその『完結』なのだと思います。



割り切ったような物言いをしていますが、
正直13日のイベントの日からへこんでいて、
寂しくて悲しくて、なんだかずーっとぼーっとしちゃう感じで。。

相当やられているのですけれども!笑

でも、この作品が私に与えてくれたものを胸に前を向きたいです。前を向けます。


そして、アニメというものは、作品として形を残し続けてくれます。

いつだってアニメを見返せば、彼らがいて、励ましてくれて、夢と勇気を与えてくれる。

だから、私たちがFree!を愛し続ける限り、
"終わらない"んですよね。


これからは定期的に見返して浸ろうと思います。

dアニメストアが結構手軽に見れておすすめですので、
気になった方はぜひ!!

女性人気が高いとはいえ、男性の方が
ものすごく高く評価されているのもよく見かけますので、おすすめです😊


そしてそして最後に!!笑

私が世界で1番大好きな声帯の持ち主である、内山昂輝さんを初めて生で!!
しかも!!席的にトロッコ(?)で1番近くまで来ていただけたことが大満足でした😊😊

1ミリも手を振ったりなどのファンサをしない!!
そんな姿も𝓼𝓸 𝓬𝓸𝓸𝓵…でしたわ🥰

可愛くてカッコよくて髪の毛サラツヤでした笑


しかも、内山さんnoteでエッセイ書かれてて・・・
(深追いしていなかったので知らなかったのですが...)

え?マジで、定期購読しようかな・・・
無料パートの数行だけでもどこか引き込まれるような文才を感じて、この人はどこまで多彩なんだ🥲🥲🥲

と、推しの素晴らしさを感じております。


私の推したち、どこの世界の推しもみんな多彩で勇気をもらいます。

ほんとがんばろー。


推しは推せるうちに推せ


そんな言葉がオタク界隈には存在します。
(元ネタとかは知りませんが!)

こうやっていつか、コンテンツは必ず終わりを迎えるのです。


応援している作品。人。皆さんにはいらっしゃいますか?

ぜひ、その作品が!その方が!全盛期のうちに!!!
たくさんたくさん応援してあげてくださいね!


大好き大好きな作品の終わりに立ち会えて光栄に思います。

Free!という作品に関わってくださった全ての方へ。
本当にありがとうございました。


あわよくば、またいつかどこかで。

未来の彼らと出会える日を楽しみにしております。


ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様の推し作品も!ぜひコメントで教えてくださいね😉✨


まつり

いいなと思ったらサポートしていただけるととっても嬉しいです😄 いつも読んでいただきありがとうございます✨