見出し画像

ドア開けてよとお母さんの声が外からするが、お母さんは目の前のソファーで寝ている系の怪談の疑問

入ってもいい?とお母さんの声が玄関の外側からした。でもお母さんは目の前のソファーでうたた寝している。

でも「おーい。ドア開けてよ」「ねぇ入ってもいい?」と確かにお母さんの声が玄関の外側からする。なんならノックもしている。

そんなよくある怪談なんだけど、幽霊の中にはこちらの許しを得ようとしてくるパターンがあるらしく、この話の場合だとドアを開けてほしいなどなど。

思ったのだが、ドアチェーンをしてドアを開けたら幽霊は、部屋に入れてくれたとみなすのか、まだ入れないとみなすのか?どうなのだろうか

ドアは相手はいるけど、家主はまだ入ることを許可はしていない。

うーん、そこは幽霊側のモラルによるのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?