結婚と自由は相容れないのか?

僕の知り合いで、結婚した人達と接していると、個人的に本当にやりたいことがやれる時間が、なくなっているという旨の言葉が増えている印象を持つし、読んでいる本でもそういう価値観を目にした。実際に「生まれ変わったら結婚はしない」とか「あの人に7年も使ってしまった」などの結婚に対してネガティブな発言を聞くこともあった。

その一方で孤独を感じなくてすむとか、パートナーと出会って人生が良い意味で変わった。という話も聞くし、読んでいる本でもそういう価値観を目にした。ただし、結婚して幸せになった人は、私幸せになりました。などとはあまり口には出さないから目立たない。

僕が思うにだが、人は人生のどこかで結婚に対して、設定(あるいは偏見や思い込み)をしているのではないだろうか?

絶対に結婚はしないし、出来ないだろう。

絶対に30歳までには結婚する。

したいと思ったらするし、したいと思わないならしない、どっちでもいい。

などなど、結婚という問題をどうやって扱うかを決めているのではないか?

結局のところ、結婚したら自由が恋しくなるし、独身のままなら結婚相手(婚姻はせずとも一生連れ添ってくれると思える人)が欲しくなる。

これは本でも読んだし、人からも聞いているので、おそらくは間違いないと思っている。

じゃあどうすれば結婚しながらも自分の時間を確保できるのか?

それは僕には解りません(笑)

めちゃくちゃ稼ぐことかな?

ビル・ゲイツは、年に3週間は誰とも合わず、連絡も取らずに読書する期間を作っているらしいから、彼のようにめちゃくちゃ稼げばパートナーも文句は言わないのではないか。

それが、毎月の貯金も出来ない収入なのに年に3週間は自由に生きます。なんて言ったら、普通のパートナーは怒るだろう。

僕の頭で出せる打開策は、めっちゃ稼ぐか、人生とかお金の価値願が合っていて、理解あるパートナーを奇跡的に見つけることぐらいだうか。

いずれにせよ。今の僕には無理だ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?