見出し画像

宮崎串間旅

桜が散る頃に、
宮崎県の串間市に行く事になりました。
母と、叔母と、私の3人で。
祖父母が元々串間の出身で、
母と叔母の約40数年ぶりの串間訪問に
同行する事になりました。

串間に着くまでは、
我が家から大分まで2時間くらい、
大分から宮崎まで3時間ちょっと。
宮崎駅の近くに一泊して、
翌朝5時過ぎの日南線で、
宮崎から串間まで、3時間近く。

超長い時間をかけて、やっと串間に着きました。

串間駅には母の従兄弟がお迎えに来てくれて、
40数年ぶりの再開の後、
車で名所を巡ってくれました。

まずは都井岬へ。

都井岬にいる野生の馬を見るのを、楽しみにしていたのですが、もしかしたら会えないかもと、
内心、心配していました。
でも行ってみると驚くほど普通に出会え、
数もたくさんいました。
おびえる様子もなく、馬たちは、のんびり草を
食べています。
そして、昨日生まれたばかりという
春駒も見ました。
すごくかわいいです。
そして、串間では
春駒が生まれたというニュースが流れる事に、
なんだかほのぼのしました。

曇りですが後ろは海原
草に夢中
道路にもいます

それから都井岬灯台へ。
ちょっぴり長い階段を登ります。
真っ白い灯台に登るとものすごい絶景が。

日向灘と志布志湾が広がり、
遠くには種子島宇宙センターが小さく見えます。
打ち上げの時は、発射の様子が見えるそうです。

串間に着くまでの労力がふっ飛ぶくらい、
価値のある景色でした。

それから、ソテツの茂る道を歩いて、
御崎神社へ。
高い崖の中腹にポツリと神社が。
なかなかすごい光景です。

遠くから手を合わせました

それから親戚のもとへ。
母たちが子供の頃、今よりずっと長い時間をかけて、遊びに来ていた場所。
海辺を懐かしむ二人。
90歳になる叔父さんと20数年ぶりに再会した
母と叔母はちょっとうるっときていました。

それからお墓参りをして、母のいとこ達含め、
9人でお食事処へ。
私は初めてお会いしたのですが、みなさんが
明るくて、緊張しつつも楽しく過ごしました。
美味しいご馳走に思い出話し。
90歳のおじちゃんは、生ビールが進みます。
「もっと飲めよ。」
「もっと食えよ。」
勧めてくれるおじちゃん。
本当はもっと飲めるけど、私の中の恥じらいが、
『ジョッキ2杯までになさい。』と言う。
おじちゃんは豪快に4杯半くらい飲んでいました。
さすが、現役の漁師さん。(90歳)

そして最後にみんなで、
マンゴーパフェを食べました。
90歳のおじちゃんもおばちゃんも。
宮崎では絶対食べようと思っていた
マンゴーパフェ。
思わぬところで夢が叶いました。

母も叔母もいとこに会うのは何十年ぶりなので、
緊張していたそうですか、
あんなに親切に温かく、明るく愉快に
迎えてくれて、ほっとしたことでしょう。

次回、串間に行く時までに、
新幹線通りますように…

宮崎てげ美味しい物

#この街がすき

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?