見出し画像

Instagram、Twitterをやらない大学生。今・自分の人生を生きるということ。

こんにちは。
「かおもへじ」と申します。(^○^)
私自身、何を表しているかわかっていない絵文字も使用するので、ご容赦ください。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

【私の激薄 Instagram、Twitte歴】
私は、春から大学生になります。
しかしInstagram、Twitterをやっていません。
やっていた時期はありましたが、見る専。投稿はしていませんでした。
ですがそれも受験期に消してしまいました。その後再開しましたが、2週間足らずで、また消してしまいました。T_T

【激薄 note歴】
何か投稿をするというのがnoteが初めてです。実はnoteも読むだけで、使っていたのですが、最近は読むのも少なくしています。投稿は始めてしまったのですが…笑。
わがままですね。ごめんなさい。m(._.)m

大学に入学したら、使わないと友人関係、サークル、バイト、就活の情報収集など様々なところで必要になりそうです。
できれば使いたくないのですが…。_(:3」z)_

Instagram、Twitterを開くと、意図せず、明日死にたくない人から明日死にたくない人へのマウントの取り合い、社会規範の押し付け等が必ず一回は目に入ってきてしまいます。私がそう感じて しまっているだけかもしれませんが。まるで果汁100%オレンジジュースのように、心臓を搾られているように、辛くなります。🫀

〜受験期〜
色々、将来について悩み、もう二度と楽しいと感じられないのではないかという状態に陥った期間がありました。先生方や友達、家族に支えられ、回復してきつつあります。
(このことは今後載せていく予定です。)

【投稿を見て感じる劣等感】
人の進学先、就職先、キラキラした人生と比較して、十分恵まれた今を生きているはずなのに劣等感を感じる。自分の選択に自信が持てず、より良い生き方があるのではないかとネットサーフィンを続けてしまいループに陥る。

【投稿を見て感じる虚無感】
逆に自分よりも苦しい人生を送ったり、辛い思いを嘆いてる人の投稿を見て、自分の未来にも、この先何も明るいことがないのではないかという虚無感を感じる。そして苦しい思いをしている人がいる社会を変えられない自分の小ささに無力感を覚える。

もちろん、見ていて楽しいものもあります。
友達のストーリー、人のアドバイス・感想、カフェの新メニュー、綺麗な風景、ニュース。
しかし、意図せず苦しくなる情報が入ってきて、それが人生をより生きづらくさせているのかもしれないと気づき、やめてしまいました。
思えばInstagramやTwitterだけでなく、ながら見しているテレビなどでも辛くなる情報は入ってきてました。


結局、あるのは今の自分の人生なんですね。自分の選択に責任をもって、自分の選択を信じる。

それが、生きづらさをなくす一つの要素なのかなと気付きました。目的もなくInstagramやTwitterを眺めてしまうのをやめるため、Instagram、Twitterを削除しました。

〜終わり〜
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。ぶっちゃけ、読んでいないって方も、開いてくださりありがとうございます。
個人的に生きづらい世の中だと思いますので、皆様にも自分のペースで、自分の人生を生きてほしいと思ってます。一緒にマイペースマイライフしませんか。m(._.)m

今後は、今のところ、生きづらい世の中で、大学生の自分なりに思ったこと考えたこと気づきを投稿していきたいと思っています。
今後とも、読んでくださったら嬉しいです。少なくとも皆様を劣等感、虚無感に苛むような投稿はないと思います。
よろしくお願いいたします!!
(・ω・)ノ

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?