見出し画像

2024年の抱負

新年明けましておめでとうございます。
デルタと申します。

私は精神疾患と発達障害を持ち、ただいま療養中のものです。

2024年、辰年の一発目どのような文章を書こうか悩みながらも、抱負についての考えや思いを記してみようかと思います。

① 自分の状態や特性との付き合い方

私は悩みながらも再び労働社会で生きていかなければなりません。職場には今の段階では戻ろうと考えております。その前に、私の中で辛くなる時や体調が悪い時の”状態”を知らなければなりません。
引き金と言うとわかりやすいと思います。どのようなことがあると状態が悪くなるか、どのようなことやものがあると低空飛行でも何とか前向きに行動ができるかを考えていこうと思います。
また、特性についてです。私はADHDやASDの特性を持ち合わせています。中高生や大学生、社会人になって特に顕著に生きづらさを抱えています。
多動や多弁になってしまい、周りとのコミュニケーションがうまくいかなかったり、人間関係を壊してしまうこともあります。その中で、どのようにしたらうまく周りとの協調性をはかり社会で生きていけるかを模索し、気をつけるべきことを今後の課題として取り組んでいこうと思います。
また、ASDとしての特性も集中した時に発揮する能力は良いのですが、大勢の人との同時のコミュニケーションが苦手な傾向があるので、自己の状態を見つつ行動に移していこうと思います。

② 活動量を上げる

活動が停滞していた時期があり、昨年は活動量が極端に落ちていました。今でこそ少しずつウォーキングをしたり、スポーツをしたりと多少なりとも活動の改善ができていると思います。
1日の活動量を8,000〜10,000歩以上を目標に行っていこうと思います。疲れている日やどうしても動けないという日は無理をしなくても良いと思いますが、今後、活動量を増やして健康的な身体を作っていきたいです。

③ 健康的な食事を心がける

昨年は暴飲暴食により体重が10kg以上増えてしまったことが事実としてあります。
今年に関してはできるだけ飲み過ぎや食べ過ぎは控えること。特に自分の中の適量を考えていこうと思います。また、課題は自炊です。私は一人暮らし歴は長いものの自炊はあまり得意ではありません。その中で料理アプリ等を利用し、簡単料理や時短料理にチャレンジしていこうかと思います。
特に家に帰って来てからの疲れている時、自炊をするのが面倒なことが多々あります。そのような時もできるだけ自炊を心がけていこうと思います。

④ 感情のコントロールや浮き沈みについて

私は嫌なことや辛いことがあると、被害的に物事を考える癖があります。また、嫌なことが沢山重なると、「世の中で一番不幸な奴」等と考えてしまうことが多々あり、自分の特性や状態による認知に苦しんでいます。
先ずは、成功体験を沢山作っていくこと。今までの仕事やプライベートに係る人間関係の過ちにより、自己肯定感が下がることが多くありました。その中で今やれることや、やって楽しいことやものを増やしていこうと思います。
すぐに結論を出すのではなく、イライラや辛さが出た時に、「その瞬間のイライラや辛さに考えをフォーカスする」のではなく、今一度ゆっくりリラックスし、「時間が経った時に振り返る工夫」をして見ようと思います。

⑤ 社会復帰等のアクションを起こしたい

①〜④の項目ができていることが大前提ですが、社会復帰に向けて、何とか前を向きたいと思います。昨年、私は体調悪化等から何もかもが、うまくいかない時間が多くありました。その中で、今年は一度は前を向き、以前のような働き方はできなくても、自分のため、お世話になっている人のために働き、笑顔を作っていきたいです。
人としての心遣いや行動に気をつけて、今ある目標に向けて一歩ずつ努力をしていこうと思います。

【番外編】
(α) 親友Tに逢えるように…

親友Tに逢えたら良いなと思います。悪友IさんやTとまた東京近郊でサクッと飲みながら笑いたいです。もう1年半近く3人で会ってはいないので、実現したら多いにネタに溢れていることでしょう笑
彼らと大衆居酒屋で語り、笑い、涙したら…と、そんなことを考えてみます。
渋い歌声をまた聴き、笑顔になれるように!
そして、彼らからのサプライズ的な話があれば最高です。

(β) 学生時代からの仲間に定期的に会いたい

東京某所に住んでいるKや首都圏近郊に住んでいるN、そして、Tと私の4人でまた飲んで笑いたいですね。Kのサプライズにも期待です。(個人情報もあるので内容に関しては割愛させていただきます)

東京ドームのビアガーデンや東京郊外のバーベキュー場等でやれたら良いなと勝手に思っております。楽しみですね。少なくとも、会って話したいです。

(γ) 自分の幸せを見つけたい

今まで、恋人はできても長続きしたことがあまりありませんでした。私には恋愛や結婚はあまり向いていないタイプなのかも知れません。しかし、そのような関係よりも、友人を作っていきたいです。スポーツをする友人、食事やお酒を飲む友人、仕事関係の話ができる友人等。

男性、女性に限らずに人と人との関係性を時間をかけて構築していきたい。それも意味のある関係を作っていきたいです。
コンビニやファーストフード店は、すぐにものを買うことができます。しかし、友人や友情は買うことはできません。
今後のサードプレイスとなる居場所や私自身や私と関わってくれる人が一緒に笑顔になれたり落ち着くことができたり、、、
そんなささやかな幸せを創っていきたい。そんなことを思い、考え、願っております。

今回は2024年辰年の抱負について記してみました。このnoteを読んでいる皆さんはどのような歳を思い描いているでしょうか?私は少なくとも平和や幸せを願い、「笑顔」を一つのテーマとして行動していこうと思います。

2024年1月吉日
デルタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?