節約生活改善計画

こんにちは。ワールドSHIN mammyです。

節約生活をするために、妊娠してから、家計をアプリで解析して3ヶ月。私の癖(お金かかってる、無駄遣い)がわかりました。節約には、固定費は見直し済みかつ現状維持でよく、変動費の見直しが急務です。

食費 6万円→4万円 いつも頑張ったからと土日に少し高めの食材を買ってしまうので、業務スーパー徹底をします。ちなみに、ホームベース勤務のため、外食は友人と、交際費として計上。

交際費 3万円→維持 甥っ子姪っ子、家族、友達、周りの人と楽しく過ごしたいので、ここはケチらずキープしたいです。

日用品 1.5万円→1万円 ペットシート、ドッグフード、洗剤など。基本はペット用品の消耗品です(ワンコ2匹です)。まとめてセールで買うなどで抑えます。

衣服費 3万円→0円 基本我慢せず、服、靴を買ってきました。だいたい1ヶ月1点から2点。良いものを少しずつ手に入れて長く着ています。マタニティ服は買う予定なし。スポーツウェアで代用、ゴムウエストや緩めのボトムス多め、シャツやタートルなど重ね着、ゆったり服なので、まずは1年服と靴を買わない生活にしてみます。

美容費 3万円→2万円 最近基礎化粧品迷子がやっと収まり、ルーティン化出来てきました。基礎化粧品と美容室代は服を買わない分維持で。

交通費 2万円→1.5万円→来年1万円 車移動が主なので、ガソリン代、駐車場代、高速費用など。買い物やお出かけの日を決めて、なるべく早めにお出かけし、高速代を減らします。

通信費 1万円→維持 家のネット、携帯ネット、サブスクです。これは変えたくないので維持で。

ジム 3.3万円→維持→来年0 ストレス発散と体重管理のため。今年いっぱいはパーソナルで安全に出来るだけ運動したいので維持します。来年までにウォーキング習慣化、宅トレ組み込みで、お家でトレーニングをするために、トレーナーさんにプログラムを組んでもらおうと思います。

水道光熱費 0.5万円→維持 オール電化で太陽光。水道は毎日お風呂シャワーなしで、毎月だいたいトータルでこのくらいです。既に節約済。


合計 23.3万円→16.3万円に修正。

今年は残り3ヶ月7万円を貯蓄に回して生活費を増やしたいと思います。

来年合計 16.3万円→12.5万円に修正。

ジムと交通費を減らし、毎月10.8万円を貯蓄に。2ヶ月で慣らし維持で。

産前産後の3ヶ月変動費12.5万円で子供のものふくみで維持していく予定。

産休前に42万円貯められる。無意識の変動費出費はすごいですね。独身だからできてたこと。これから家族増えますので、生活費は可能な限り抑えたまま、増やさないよう努力しようと思います。

最近記憶に残ったこと。

支出の抑制は稼ぐ能力。本当に今回改めて支出の抑制の大事さに気付きました。3ヶ月のレコードしんどかったけど、無駄遣いがわかってよかったです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?