見出し画像

【毒親】この前、母が自殺しました。

あれ!?この前は母の誕生日だったのにおめでとうって言ってないや!そう思って焦って起きてしまいました。
でも考えてみれば母は今年の夏に死んでたんだった。なぜこんな夢を見たのかというと、昨年の母の誕生日を境にはっきりと縁を切ったからだと思います。

お誕生日おめでとうは言わせるもの

昨年の母の誕生日に、母のこどおじ彼氏から「お母さんの誕生日だからおめでとうと連絡してあげて!」とLINEが来ました。

自分勝手すぎる…。私は虐待を受けながらも自分の人生を捨てて母や家庭に尽くしてきたのに、数年前の大学4年生の時に母は荷物を持って突然こどおじ彼氏の元に消えてしまったんです。(ゴミ屋敷から夜逃げ後に母と私で入居したアパートでの出来事)

アパート生活ではお母さんは無職で何もせず家事も母の世話も私が全て担っていましたが、ずっとひとりぼっちで生きてきた私は家に母がいるのが正直嬉しかった。でもある時、帰ったらいなかったんです。お母さんを連れて行ったこどおじ彼氏からなけなしの金がテーブルに置いてありました。

私を捨てたくせに蔑ろにしたくせに今更誕生日を祝えとは…。

(左)家にいてくれるお母さん(右)物が無くなりお母さんも消えた家(AI生成で再現)

怒り以外の気持ちについて考えるのが苦手な私の気持ち

もういいなりの奴隷は嫌だ。母にこれ以上わがままを許すとまた甘えて搾取してくる。自分のために今後関わるべきではない。こいつらの考えは間違えている。誕生日の連絡をきっかけにそう思って母とこどおじ彼氏のLINEや電話などブロックしました。

虐待の後遺症

多分その縁を切った出来事があったので誕生日の夢を見たんだと思います。
どんなに表面的には振り返らずに前向きに前向きになろうとしてもどうしても心の闇や強いストレスが払拭できない。夢は自分の意思ではコントロールできないので尚更強いストレスによる後遺症のように感じます。

普段から寝ぼけている時に過去と現在が混在しやすくて、お母さんがそばに居ると勘違いしたり一時的に現在のことを全て忘れてしまったりします。その時、覚えているのは住んでたゴミ屋敷と母と祖母だけ。

幼稚すぎる母のこどおじ彼氏(アスペ風味)

母が亡くなった後、こどおじ彼氏から「家を出て行った悪い娘!」「お母さんのこと悪く言うな!」「お母さんにたくさん買わされた!お金返せ!」など言われました。

母が自殺した直後、ダメージを受ける私にかけた言葉です。今までと同じで母の100%味方。これまで虐待の片棒を担いでたこどおじ彼氏ですが、私としては突然母が亡くなりかわいそうだと同情し助け合うことを考えていたのに、数々の私への言葉を聞いて爆発的なとても強い怒りに変わりました。

そんなにお母さんが大好きなら同じところに行けばいい!!!無能で今後惰性で生きてても何もない人生のくせに何で生きてんだこのゴミは?

誰も愛せないお母さん

でも実は生前の母は正直こどおじ彼氏のこと好きそうではなかった。ただの共依存。あまり物同士。わがままを聞いてくれる都合の良い金ずる。という感じでした。

そもそも母は自分自身が一番大事で大好きなので娘だろうが彼氏だろうがどんなに自己犠牲で尽くされても他人を好きになることなんてないのかもしれません。いわゆるテイカーっていうやつです。

ブロックしよう。お母さんのいた証拠は何もかもいらない。私の人生を邪魔する奴はもういらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?