見出し画像

イジメられのカリスマより名言集 15

今死んだからと言って必ず先の時代に生まれ変わる事なんてない。

初めから西暦は何年までと決まっている中で、たまたまこの昭和の終わりに生まれただけで、例えば今、僕が死んだからと言って、平成より先の時代に生まれ変わるんか?

生命も時代も繰り返しであって、必ずしも先に進むとは限らん。

時が流れるにつれて戦国時代やその昔の話も徐々に着色され、学校で聞いていた話と少しづつ変わっているような気がする。

皆死んだら色んな時代にタイムスリップし、昔失敗してる事を嫌な予感という言葉で片付け、徐々に時代を変えていっているような気がする。

僅かな記憶を色んな時代に共有し時代が進化してるかもしれん。

もしそうであれば、僕はまた同じ過ちを繰り返そうとしてるんか?

#推薦図書


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?