見出し画像

有給休暇サイコー①

先日、有給休暇を取得した。

まず、早起きして、免許の更新に行ってきた。

免許の更新って、こんなにも沢山、自分の誕生日に近い人が集まることってないよなあって、いつも思う。

手数料の支払いが、キャッシュレスでしか受け付けてくれないことを知り驚く。
もう現金社会じゃなくなっていくんだな。。

使った実感が欲しい現金派の私は、少し寂しい思いを抱えながら、無事PASMOで支払いを終えた。

写真を撮る時は少し気を遣う。
5年も同じ写真だから、免許証を提示する度にガッカリしたくない。
まあ、どんなに頑張っても私は私だけど、髪くらいは、梳かしてみる。

少し前のおじさんが、鏡で入念にチェックしている。やっぱりチェックしたところで、あんまり変わらないよなあと、人を観察して思う。

でも、やっぱり私も少しチェックする。
マスクの跡を指で擦ってみたり。

写真が終わると、次は講習。
私はペーパードライバーなので、優良講習。

警察署の女性が、熱のこもった良く通る声で、運転する際の注意点を講習してくれる。

ビデオも、説明も、身の引き締まる思い。

更新する人にとっては、5年に1度の機会だから、警察側もこの機会にしっかり意識付けをしておかなければならないのだろう。

私はペーパードライバーなので、運転はしないのだけれど、講習の時はいつも、運転する側から見た歩行者の行動の危険について、考えさせられる。

いつも思うのだけれど、学校の先生とか、人に説明したり、教えたりする職業の人ってスゴいなと思う。

誰みでも分かりやすく、キチンと説明できるってスゴイ。
声も聞き取りやすく、キチンとしてるし。(キチンとした声ってありません?そう思ってるの私だけ?)才能だなあと思う。

その人が家族を注意する時も、切実な緊張感や説得力を持って注意しそうだな、等と妄想する。(講習はまじめに聞きましたよ?)

無事更新も終えて、(運転はしないけど)
まだ午前中!

自由な時間はまだまだある!

通りがかりにあったミスドがGODIVAとコラボしているのを発見。
いつも、コラボって夜行くと売り切れているので、
別にチョコ好きじゃないけど、せっかくだから、全種類食べて見ることに。

買いすぎたドーナツ(写真下手です)

案の定、途中で気持ち悪くなり、残りはお持ち帰りにしてもらう。

チョコとドーナツのコラボは、パンチ力充分。
血糖値爆上がりで、次は映画でも観ようかなと電車に乗り込む。
今話題の「PERFECT DAYS」が観たいのだ。

平日の午前中の電車は空いている。
(ただし、出勤ラッシュ時を除く)
快適快適。

混んでる映画館は得意じゃないけど、
平日の今日ならきっと、そんなに混んでいないはず。

②に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?