見出し画像

【ブログ運営虎の巻/初級編】4ヶ月で10.5万PV、月商100万円を10ヶ月で達成!ヒキコモリズム的「PVに消耗せずブログを自己実現のきっかけにする方法」



正直いうとぼくなんて有名ブロガーのなかではひよっこ中のひよっこなんですが、それなりにブログ相談を受けることと、ブログサロンを開催してみて役に立てるんだなあって思ったので、今まで培ってきたものを教科書的にまとめようと決めました。

※2016年9月、初級編として完結完成を迎えます。このあと中級編上級編...と作成します※


ぼくがブログをおすすめするのは自分が成長しながら人の人生に影響を与えられるから

例えばお金を稼ぐことだけを目的とするなら、ブログをやる必要はないんですよ。むしろブログは効率悪いと思います。1年〜2年シコシコ頑張ってやっと生活できるくらいになったらすごいくらいですしね。

お金稼ぎだけを考えるなら金融系のなにかをやるほうが正直稼げます。けどブログのおもしろいところは「自分の発信が誰かに届いて影響を与えられること」なんですね。

例えばぼくの「会社やめたいんです」って本気で思うなら明日やめてこいよなって記事は、過去の自分に向けて書いたものなんですがすごく読まれてて今では「会社 やめたい」で検索すると検索エンジンの1番目に出てきます。

(2018年現在は、ドメイン変えた影響ででてきません)

これ、正直そんな深いこと考えずにかいたんです。ただふと、「そういえば過去の俺会社やめたいとか思っててもグダグダしてたなあ…」なんて思って深夜にざっと書いたんです。そしたら想像以上の方が読んでくれました。

そしてなにがおもしろいかというと、この記事がきっかけでトータル7名が本当に会社をやめたんですね。


ツイッターなどで「背中押されました!ありがとう」というメッセージを多く頂きました。これがおもしろいんです。自分の考えてることや、発言がインターネットを通して誰かに影響を与えて、価値が生まれる。こんなことってなかなかないんですよ。これをできるのがブログのすごいところ。有名人でもないのに誰かの背中を押したげることができるんです。

ぼくらが発信したことは必ず誰かが受け取ってくれています。そして誰かが必ず求めています。だから自分の心に留めないでかず世の中に出してみて欲しいし、ぼくは出し続けます。

そこから出会いなんかもあって、これまたけっこうおもしろいんです。ぼくは引きこもりのくせに、仲間が増えました。笑

ブログは使いようによっては人生を良くするツールにもなります。始めるのに障壁もありません。だからブログはおすすめなんです。PCがあれば、今日からでもできます。誰でもできます。でもそこから得られる効果は大きい。無から有を作れるのがブログです。


このnoteを読む前に…

ブログは誰でもできるものだけど、例えば誰でも稼げるようになるわけではありません。そしてこのnoteを読んだらすぐそれができるわけでもありません。そんなに甘いものではやっぱりなくて。

やることやって、しっかり継続して初めて結果がでてくるものです。本当にトレーニングみたいなもの。

・ なにもしたくない
・楽したい
・努力もしたくない、できない

なんて方は、ブログはまず無理です。最低限、継続しないと無理です。それすら無理だって方はすぐにページを閉じてください。時間の無駄になってしまいますm(_ _)m

逆に1年などの時間を投じられる方は、かなり向いてるでしょう。ブログは正直やらなくっても人生に大きな影響はありません。やらんかったら死んでしまう!なんてこともないです。なので続けられない人が多い。

今やっている人のほとんどが1年後には消えている、そんな世界です。だからこそ継続だけでもしてればアドバンテージになります。そして、結果出している人は総じて1~2年はやってます。ぼくは比較的早く結果を出しましたが、そこでやったノウハウやら考え方を知ることで、時短にはなるはずです。

参考程度にぼくは今、フリーランスですし、引きこもりですが仕事はしています。全てリモートワークとはいえ、数社と取引したりしてるので決して時間がたくさんあるわけではありません。だいたい1日にブログに使ってる時間は3時間です。


3時間×7ヶ月=今の結果

って感じ。この教科書を読んで正しく実践することで、時間は短縮できるはずです。というか1日3時間だけならやろうと思えばだれでもできるよね。

ただ、ぼくは比較的独自路線で進んできたブロガーです。正直いって、超マイウェイを歩んできました。よってこういう教科書的な記事は多く見かけますが、内容はあまり被らないと思います。構成はかぶる部分はあるけれど。

他にもブログ界で名の知れた方のノウハウはあるけど、ちょっと毛色のちがう情報が欲しい方はかなり参考になるはずです。



正直、価格以上の価値は提供できます。さらに言えば、ぼくの場合「ブログ論なんだけどそれ以上のもの」をブログに当て込んでいるので、ブログ以外でも役に立つ情報になります。

※こちらは初級編となります。かなりのボリュームですが、中上級編ではもっと具体的な「戦略」を書くので、こちらでは基礎を重視しています。※


「ブログ運営虎の巻」の目次


序章:ヒキコモリズムが10.5万PV、収益52万円を達成するまでの道のりと解説(図あり)☆・ 2015年6月 1か月目 ・ 2015年7月 2か月目 ・ 2015年8月 3ヶ月目 ・ 2015年9月 4か月目 ・ 2015年10月 5か月目 ・ 2015年11月 6ヶ月目 ・ 2015年12月 7か月目 ・ 2016年1月 8か月目 ・2016年2月 9か月目 ・2016年3月 10ヶ月目 ・2016年4月 11ヶ月目 
0章.前提知識
・ どのブログサービスを使うべき? ・ ブログって毎日更新しないとダメ?・ 「お金」がモチベだと続きません。・ブログの運営目的を考えよう1章.ブログを開設する
・ワードプレスの開設方法
・おすすめテーマ
・いれるべきプラグイン
・他ブログサービスからの移転
・デザインについて

2章.使えるツールに登録
・GoogleWebマスターツール
・Googleアナリティクス
・キーワードプランナー
・PTengine

3章.書き方の基本を理解する
・ 記事を書くときに守るべき5か条 ・ 記事構成のテンプレあげます・ タイトルのつけ方のコツ ・ 生産性を高める書き方 ・記事は1000文字以上・見出しを必ずつける・記事下にCTAをつける・3つの柱を意識する4章.マネタイズを考える
・ ブログの収益プランを最初に考えとこう・ ブログ飯ゴールデンルート・ アドセンスの配置とサイズはどうするべきか? ・ アフィリエイトで収益をあげるための導線をつくる・ サロンとnoteはやるべきか
5章.特典
・おすすめアフィリ案件まとめ☆一部更新済み
・特典音声まとめ(10時間分くらい)☆一部更新済み

6章. ワーク
・魅せ方を考えよう ・なにをもって成功とするかをざくっと決めよう ・ロールモデルを見つけよう・ブランディングをざっくり考えよう・ペルソナを考えよう!


—予告(中級編〜上級編ではこちらを書く予定です)—

・ ブログを書くときに守る鉄の掟4つ
・ ブロガーの心構え7か条(ちょいマッチョ)
・ え?PV増やせばいいなんていう浅はかなこと考えてない?
・ PVが少なくてもマネタイズはできると知っておこう
・ イケダハヤトさんを真似ない方がいい理由
・ ブログは恋愛と同じなんです
・ デザインは汚くなければOK
・ ヒキコモリズムのカスタマイズ一覧
・ ぼくらの歩む道はこれです
・ ブログには主に2つのマネタイズ方法があるって話
・ 宗教から学ぶブログの本質
・ ヒキコモリズムの強みは読者との関係性が深いこと
・ バズを狙う必要はあんまりない
・ 究極のマーケティング方法「◯◯◯ポンプ」
・ サブリミナル効果をうまく使う
・ 100万PVよりも10万PVの方がすごい場合もある
・ ヒキコモリズムが1PV=4.95円なわけ
・ 伏線をはっておくということ
・ ブランディングについて
・ ブログの最終形態

======================

2018/5追記

今後noteを購入するよりトータルでお得にブログ論が学べるマニュアルを現在進行形で更新しております!(詳しくは下記をお読みください♫)

実質、このnoteの中級編~のような、上位互換な感じです

あわせて学んでいただくといいかと思います

👇

無収入から3年連続で年商1000万円を達成したので、ブログで稼ぐ方法をまとめました【資産ブログ構築マニュアル】
https://hikikomorism.com/blog-manual/

こちらは月額制のスクールで使ってる会員サイトの閲覧権のみのものです

ブログ系ノウハウは今後こちらのマニュアルにどんどん追加していく予定でして、noteを購入なさるよりトータルでお得になるものです^^
動画でやっているのでより深い学びになると思います


======================

ここから先は

49,933字 / 22画像
この記事のみ 残り7/8 ¥ 6,980

ただよろこぶ。