見出し画像

子宮頸がん日記。退院してからの過ごし方


◉あっという間に…

17日に退院してから、約1週間経ってしまった。
まだ1週間・・・という感覚。もう不思議とそれ以上経っているような感覚になる。

元々、歩くのが大好きだった。もちろん今も大好きで、朝から夕方まで、流石に歩きっぱなしは疲れるものの、町中歩き回るのは平気だった。
休みの日に一日中韓ドラやYouTubeを見る日もあったけど、立ち仕事で身体を動かすことに慣れていたため、ずっと座っていると身体がウズウズしてくるのだ。

入院中も、傷は痛むし足も痛いけど、ベッドに横たわったままも、座りっぱなしもしんどくて、1、2時間に一回は廊下を徘徊しに行っていた。

◉退院した翌日1日目

退院した日は、お昼ご飯のお好み焼きを満喫して、ひたすら入院の荷物を片付けたり、家の中で過ごしていた。

翌日は、少し食料品や、日用品を買いに薬局やスーパーへ行くことに。
外に出ると、車が多い。そうか、今日は日曜日。
平日休みの私は、土日に街に出かけることがないので、人が多いだけで
「今日なんかあるの?」とつい思ってしまう。

夜ご飯によく食べている納豆と、栄養を考えてブロッコリースプラウトを買う。
入院前から始めていたレモン水用のレモンを買い、薬局では足のむくみ対策にメディキュットを買い足す。

まだ早く歩くことができず、母と妹に歩幅を合わせてもらう。
お腹が張るので、自然と手で支えるような形になるのだが、まるで妊婦。
お腹がぽっこり出ているので余計にそう見える。

気持ちは元気だから、身体を動かしたいのだけど、思った以上に体力がなくなっていることを実感した。自宅の3階までの上り下り、店内を歩くだけ。重たい荷物はお腹にどしっとくるので持てない。(重たいものはあまり持たないようにと言われている)いつも10分ほど徘徊して終わっていた入院生活の時とは違い、気づいたら1時間は当たり前の買い物ではただ歩いているだけでも息が上がる。
階段なんて、2回くらい往復しただけで筋肉痛になる予感さえしている。(実際筋肉痛になった泣)

この日の朝は、私が入院前から毎朝食べていた野菜たっぷりのお味噌汁を久々に作って食べた。母の分も一緒に作って、二人でお腹いっぱいになったので、夕方まで食事をとらずに出かけていた。途中で実家に戻ったりしたので、1時間少々車に乗りっぱなしになったのだが、足とお尻が痛く、結構辛かった。

広汎子宮全摘手術はリンパも取るので、浮腫が出やすい。
私は入院中、両足付け根がずっと痛くて、感覚の麻痺(触っても皮膚感覚が鈍い)と触ると痛い(ちょっと触れるだけでも痛い)感じがあり、立っているよりも座りっぱなしの方が辛かったのだ。
退院してからも、自宅は地べたに座るタイプなので、1時間以上座り続けるのがしんどく、頻繁に立ち上がっては室内を歩き回り、ベッドに腰掛けたり寝転んだりしていた。
先生曰く、術後すぐの浮腫は一過性の場合があるので、1ヶ月ほどしたら良くなると思います。様子を見ましょう。とのことだった。

1日でもしんどいのに良くなるまでに時間がかかるな…。

もちろん、分かっていること。

ただの切り傷さえ治るのが遅くなりつつある年齢なのだから、こんなにも身体に傷を作り、身体の一部を切り取っているのだから、そりゃぁ回復するのに相当時間がかかるのは当たり前で。

そんなことを考えながら、この日もあっという間に時間が過ぎる。

退院した日から、4日間母が泊まってくれることになっている。

一人暮らしも10年近くになるので、誰かとまた一緒に生活するというのが考えられなかった。
母も割とイビキが酷い方なので、寝れるかなとか、日中もずっと喋っている方なので疲れるかなとか、マイナスな事に目がいっていたが、
洗濯物や洗い物、掃除、食事の用意。
やってもらえるだけで本当にありがたいと感じた。

イビキだって、入院生活で慣れたのか全く気にならなかったし、誰か家にいてくれるという安心感と心地よさの方が大きかった。

◉退院後2日目

今日は雨ということもあり、外に歩きに出れないのでイオンに行く事にした。

職場で使うものを買ってきて欲しいとお使いを頼まれたのでその用事も含めて久々のイオンに心が躍る。
入院中、外の世界との触れ合いが無かったので、身なりを気にすることもなく、化粧もせず、ボッサボサの頭でも何も感じなくなっていたが、この日は念入りににメイクをし、おしゃれをする。

そうだ、私オシャレにすることは好きだったなと思い出す笑
めんどくさいという気持ちもある反面、お気に入りの服に袖を通すのはワクワクする。

しかし、お腹の傷に触れないように(痛いから)ワンピースを選ぶ。お腹もまだまだ出てるし、締め付けが苦しいのでジーンズは当分履けなさそうだ。

平日のイオンはやはり人が少ない。

去年から、医療費にお金がかかりまくってるせいで金欠な私には酷な状況だが、服を見るのはやっぱり楽しい。見ると欲しくなる欲を抑える。

イオンも広いので、端から端まで歩くとかなり距離がある。
筋肉痛を引きずっているためより一層足が動かない。

お昼はいつも大人気の天ぷら屋さんで天ぷらを食べ、次はビックカメラを目指す。
冷蔵庫をそろそろ買い替えたいのだ。

この日かなり歩いた気がした。
明日がダル重い。少しお腹もズキズキする。

退院後の過ごし方に、家事や短距離の歩行は退院後2、3日したら普段通り行っても構いませんと書いてあったけど……初日からぶっ飛ばしすぎているかもしれないと少し反省する。
だって歩きたいんだもん😭加減が難しい…。

疲れきって自宅に戻る。
お昼にたくさん食べたので夜もお腹がいっぱいだった。それでも、21時過ぎにお腹が減ってきてしまい、母と夜ご飯を食べる。
働いてる時は、こんな時間からご飯を食べることはほとんどなかった。仕事から帰って、この時間になると、食べることよりも寝ることを優先したからだ。罪悪感の中食べるパスタは最高に美味しく感じた。


◉排尿しんどい…

相変わらず、排尿問題には悩まされている。
カテーテルが痛すぎてやりたくないが為に、無理やり出し続けているのもほんとは良くないのかもしれない。
残尿感とトイレに行くタイミングが難しい…。
夜中にトイレで起きてしまうのもしんどいし。

気長に付き合うしかないとわかっていてもやっぱりストレスになるのだ。


と、気づいたら2千字超えてしまってこれ以上は長くなるので続きはまた次回に📝


yumi




いつも読んで頂きありがとうございます。 サポートいただけると泣いて喜びます!皆様に幸せのおすそ分けできるよう頑張ります!