見出し画像

出雲大社に、少し遅れた初詣。旧正月ということにしておきましょう。

雨の中、島根県出雲市の出雲大社に行ってきました。2024年のお正月はイタリア🇮🇹に行っておりましたので、初詣をしていません。

今日は、少し遅れた初詣に出雲大社に行きました。縁結びの神様ですので、よい出会い縁がありますかね!

出雲大社、神楽殿
すごい大きなしめ縄
あまり混み合っていませんでした。
たくさんのおみくじが結んであります。

出雲大社で今年の健康と良い縁をお祈りして、参拝を済ませたら、出雲といえば、蕎麦です。
出雲そばの1番の評価の

出雲そば 荒木屋さんを探して行ってみると、すごい行列です。みなさん考えることは同じですね。
お腹空いているので、これを待つ元気はないので、他を探すことにしました。

出雲大社の駐車場のすぐ近くの蕎麦屋さん

出雲大社の駐車場の前に3軒のお蕎麦屋さんがあって、
人の行列が多い店、
少し人が待っている店、
全然並んでない店
の3軒。
並ぶのは嫌なので、そこそこ並んでいる店『おくに』さんに行くことにしました。

入口、なかなかいい雰囲気
縁結びセットとは?
中はこんな感じ
3種の割子蕎麦

縁結びセットには白玉だんごのぜんざいが食後につくようでした。だんごはいらないので、3種の割子蕎麦にしました。

歯ごたえがあり、噛むとそばの香りが広がる美味しいお蕎麦でした。荒木屋さんには行かれなかったけど、ここも、美味しい❣️
口の肥えてない私はきっとどちらのお店でも同じ満足度だっただろうと思います。

ペロリと食べてしまいました!もう一皿いけそうだったのですが、我慢我慢😣

美味しいおそばのあとは、デザートですよね。
島根ワイナリー(私はアルコールを飲まないのでワイナリーは素通り)の近くに、美味しいジェラートのお店があるらしい。くる途中、ワイナリーの近くでジェラートの大きな看板を見たんです‼️

ジェラートを食べようではありませんか!

ジェラートと焼き芋のお店

土日には、ドーナツの販売があるらしいのですが、あいにく今日は金曜日の祝日。残念。

土日の13時以降に売られるドーナツ🍩

美味しそうなドーナツなのに、今日が土日ではないので、ドーナツは食べられませんでした。

ジェラート🍨にしましょう!

12種類のフレーバー
おしゃれですね
ダブルのカップ 550円

ダブルのカップにしました♪

ピスタチオと黒蜜ほうじ茶にしました。

ほうじ茶のアイスクリームの上には黒蜜がかけてあります。

ほうじ茶の香ばしい味がします。
ピスタチオはナッツの風味が美味しいです!
そして、さつまいもチップスがつけてあります。
このさつまいもチップスが美味しい😋

本日のお芋、ということは毎日変わるのですね
焼き芋がこの中にあるらしい
冷凍もありますね

焼き芋も売っていましたが、蕎麦を食べて、さらにジェラートを食べたので、焼き芋は🍠がまん。

美味しいジェラートを食べた後は、牧場のパン屋さんに行きます🥖この牧場のパン屋さんのソフトクリームが美味しいらしい。
出雲大社から車で40分くらいかかりました。かなりの山の中にありました。途中、細い道もありここでいいのかなあ、と不安になりながらカーナビを信じて進んでようやく到着。

カウベルさん
エントランス
牛のお人形がいろいろ飾ってあります
かわいい
暖炉に火がつけてあります
ソフトクリームとプリンをいただきます
あちこちに牛の置物があります

島根のローカル番組で、タレントのかまいたちさんが取材に来られて、テーブルにサインが書かれていました。

ソフトクリーム、ミルクの味がしっかりして濃い美味しいソフトクリーム🍦

美味しいソフトクリームのあるパン屋さん
牧場のパン屋さん カウベルの外

パン屋さんですのでパンも買ってきました。ここは、全て米粉で作った米粉パンでした。ふわふわの生地で美味しいパンでした。
塩パンと牛乳食パン🍞を買ってきました。

楽しい島根の旅が出来ました。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?