5通目 ななみんへ「戦うわたしのヒロイン」

こんにちは♪
占い師のルーシー・グリーンです♪

兵庫県篠山市で古い郵便局を改装したカフェ「collisimo cafe selen」を営む女の子「nanami」ちゃんと往復書簡をしています。

これまでのやりとりはマガジン「往復書簡」にまとめているよ♪
・1通目 イントロダクション
・2通目 ななみんの想うドリーミングと儚さ
・3通目 ルーシーの想う愛について
・4通目 ???

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ななみんへ

お返事ありがとう♪
中・高校生のころはこうして好きな女の子と毎日のように手紙を交換してた。
自分のきもちを聞いてもらえる以上に、お返事がくるのがうれしかったな。

オトナになると「意見表明」や「交渉」をする機会は増えるけれど、
こういう発酵中のパン種みたいなあったかくてやわやわな想いを届けあうのは少なくなっていたんだなって思った。
ななみんの心のやわらかさに触れてパン種がよみがえってきたわ♡

3通目ではななみんの行動力や活動のパワーの源について質問したね。

ななみんのドリーミングな雰囲気から想像できないほど軽やかにだけど高い集中力でいろんなことを挑戦してるのがすごいなと思ったの。


お返事は「実は、自分は、「行動力がある」とは思っていないんですよね。」
とのことだったけど、

「やれるかどうかはわからないんですけど、やるって言ったらやるしかないので、それから自分の満足がいくレベルでできるようになるまで、頑張っています。
職人気質で完璧主義なドMなので、自分をかなり追い込むんですけど、いまのところ、なんとかなっています。」

ここ、笑ってしまった!
こういうとこだよ!ガッツな女、ななみん☆

なにかものをつくる人って…どこか「シャットアウト能力」を搭載しなくちゃいけないんだろうなって思う。
たのしい遊びのお誘い、みんながインスタグラムに載せるパーティーの模様、あたまの中で響くだれかの批判の声…そういういいも悪いもシャットアウトして黙々とつくる。
だから「つくる人」「つくってる時間」って神聖だなと思う。

それからこの一文はうなっちゃったよねー!

「でも、すきな人と、
何を話せばいいんだろう?
面白い事言えるかな?
気持ち悪く思われないかな?
そんな不安はあります。

その不安を少しでも軽くするために、
好きな服とかアクセサリーとかお化粧とか、
これまたすきなものをお守りにして、会いに行くのです。」

きれいになりたい
かわいくなりたい

ってたくさんの女の子が思っていて、
わたしも星占いを通して「この時期はこんなアイテムを身につけるのがおすすめ!」みたいなことをお伝えしているけれど、

女の子はみんな「愛されたいがために」自分をかわいくしようとしているって思われるのはちょっと…シャクで、

「自分自身ともっと仲良くなるために」自分をかわいくしてあげているんじゃないかなと思ってる。
べつに誰に会うわけじゃない日も肌の調子がいいと気分がいい、みたいに。

メイクもパンプスもだれかに強要される物でも
身につけないと人として尊重されないって物でもなくって

自分自身のために

な物であってほしいなって思う。
好きなものは偉大なお守りだよね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「そして、わたしからの次の質問です。
ルーシーさんの思う、「憧れのヒロイン」っていますか?
だれ、とは言わなくとも、こんな女性になりたいとか。
とある雑誌で特集されていて、いいテーマだなあと思ったんですよね。」

ヒロイン!!
また胸きゅんな質問してくれるなあ〜!!

私は高校生になる時に「なにか小説でも?」と思って山田詠美さんの『放課後の音符』って文庫を選んだのね。

大人でもないけれど子どもでもない高校生っていう年代の女の子たちの時間が描かれた内容でアンクレットや香水、赤い口紅、お酒、はじめての嫉妬や恋、セックス、ハイヒール…そういうこの年ごろにはまだカンタンに手が届かないけれど近くにはあるアイテムが印象的に描かれていてどきどきわくわくしながらページをめくってた。

わたしの中のヒロインって、いろいろいるけれど山田詠美さんの描く女の子やその世界かもって思う。

周りの流行にながされず、自分で考えて自分の人生を進み、
人を愛する甘さだけじゃなく苦みも知っていてそれでも愛を受け入れる彼女たち。
彼女たちの繊細なハートに寄り添える無骨だけど心温かい男の子達。
日常をいろどる何気ないけど特別な風景。

そういう山田詠美さんの描く世界にあこがれて、なんていうかその世界に恥じないわたしでいたい、って思ってる。

この「あの人に恥じないでいられる自分でありたい」みたいなのは思い浮かぶ女性が結構いて、みなさんそれぞれに全然ちがうタイプの方達だけど「自分として生きる」ってことに挑んでいる姿勢が共通している。

「これがしたい!」ってことが心に湧いても反対されたらひるむし、そうすることで失うものが大きいと立ちすくんでしまう。
けどその人たちはあきらめない。
したいことをして時には非難されたりもするけれど一生懸命で純粋。
そして柔らかい感性を持っていてやさしい。

そういう「生き物としてかっこいい」と感じる女性がわたしにとってのヒロイン像です。
あこがれの存在がいてくれるのはこれまたお守りだな。

かっこいい…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

では、私からの質問。
ななみんが「うつくしい」って感じるのはどういうもの?
それらの共通点は?
教えてください♪

ヒロイン像って質問がわたしにとって結構「核心」な質問だったので、
わたしのこれまた核心、「うつくしい」をななみんはどう捉えているかなって思って。

わたしはこの往復書簡でななみんの「感受性」に触れたいって思っているんだろうな。

たのしみにしています♪

ルーシー・グリーン

ルーシー・グリーン
占い師。
主な占術は星占いとタロットカード。
インターネット界を中心にファッション誌など各種メディアでの運勢ページを担当。
占いを通して自分自身を肯定し、豊かな人生を創る素晴らしさを伝える。
ノリのよさと、ほとばしる愛の言葉で迷える子羊たちを絶賛導き中!!
https://www.lucygreen.jp/

いただいたサポートは、今後の活動に使わせていただきます☆ サポートとは:クリエイターの継続的な活動に対する支援機能です。100円から1万円までの金額で、クリエイターに記事の対価としてお金を支払うことができます。