見出し画像

毎日更新しないとサボる。

【 自己紹介 】

プロフィールページはこちら
このブログでは、2019年7月にうつ病を発症し、それをきっかけにその年の12月からブログを始めました。しがないサラリーマン弁護士である僕が、日々考えていることを綴っています。

毎回ご覧くださってありがとうございます。本当に励みになっています。

【 今日のトピック:毎日しなきゃ 】

今日で、12月も7日目ですが、初めてのブログ更新です。

いやあ、やっぱり、毎日更新しないと、サボってしまいます。

このブログの、初期も初期に書きましたが、やっぱり「努力は毎日したほうがラク」です。

「時間があるときにやろう」なんて心意気では、続きません。

ぜったいに続きません。

僕も、司法試験の直前の3か月間くらいは、毎日勉強していました。

(まあ、当たり前ですけど・・・。)

勉強が習慣化していたから勉強できていました。いちいち「今日も勉強しなきゃ」なんて思っていたら、勉強を継続できるはずもありません。

習慣化しないと続きません。

そして、いちど築いた習慣も、あっという間に崩れてしまいます。僕が、12月7日に初めてブログを更新してしまうように。

習慣は、毎日の習慣にすることで、習慣であり続けることができるのです。

崩れた習慣を、再び習慣にするには、また、毎日続けなきゃいけません。それ以外の方法で、習慣を取り戻すことはできません。

崩れてしまった習慣を、僕は無事に取り戻すことができるでしょうか。

うーん、どうも無理そうです。仕事が忙しくて、帰りが遅くなることも多くて、そのときに、睡眠時間を削ってまでブログを書こうとは今は思わなくなりました。

睡眠時間を削るのは、よくありません。

僕はやっぱり、疲労回復が追いつかないと、よくないんです。昨晩も、疲れていたせいか、朝5時ころに目が覚めてしまいました。

まあ、その後に寝汗をかくほどに爆睡の二度寝ができたので、だいぶうつ病は回復してきているとは思いますが、それでも、あんまり疲労を蓄積したくはありません。

これからも、無理せず、時間のあるときに更新していこうと思います。

僕の文章に興味がある方は、ぜひ、このブログを初回から全部読んでみてください。

そう簡単には読みきれないほどの分量は用意できていると思いますので笑

それではまた次回!・・・↓

*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*

前回のブログはこちら↓

僕に興味を持っていただいた方はこちらからいろいろとご覧ください。

━━━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら、記事のシェアをお願いします。※このブログの内容は、僕の所属する企業や団体とは一切関係ありません。あくまで僕個人の意見です。

サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!