見出し画像

「ふらふらしてどうするの?」と言う人

今私は旅しながら仕事をしている。
その前は10か月無職だった。
11か月目に突入しようかという時に、
不思議な流れでポンポンと今の生活が始まった。

無職生活9か月目の時に1日だけの試験監督のバイトをした。
たった8時間、1日だけなのに、無職が長かった私は
「明日ちゃんとできるかなー・・・」と
不安になりながら眠った。

その次は、1日5時間、週4日のバイトをした。
2週間限定のバイト。
不安はあったけど、リハビリだと思って飛び込んだ。
気づいたら「仕事に行く・仕事をする」って
感覚が体にしみこんでいった。

「あ、私できるんだ。そろそろ働ける」
そう思えた。

そして、自分の心地よい居場所(移住も視野に入れて)を見つける&
自分にとって働きやすい仕事・働き方を見つけるために、
旅をしながら仕事をすることに決めた。

今はまた先月とは違う町に来て働いている。
職場の人達は、私が移住先を探しながら
旅して仕事をしていることを話すと
「いいねー!私もそういうことしてみたかったなー!」
という反応だった。

そこに1人近所の人が来た。
職場の人が、私のことや、旅しながら仕事していることを話すと
「そんなにふらふらして(今後)どうするの?」
と言ってきた。
会って5分くらいでの発言。

すごく嫌な気持ちになった。
私の背景や気持ちを何もしらないのに、どうして簡単に「ふらふら」と言えるのか。
そう思うと腹も立った。

私が「移住先を探してるんです」と言うと
ふーんといった反応で終わった。

私は幸いなことに、周囲には私の選択を応援する人、
「面白いね」「いいね」と言ってくれる人が多い。
こういう反応をされたのはもしかしたら初めてかもしれない。
だから、言われてすぐは「びっくり」が大きかった。
その後に段々と嫌だなー・・・という気持ちが出てきた。

勝手な決めつけだけど、きっとこの人は一か所に居て、
ずっと仕事をしている人なんじゃないだろうか。
だから、一か所に留まって同じ職場で愚直に頑張ることを
良しとしているんじゃないだろうか。👈想像だけどね。

そういう人から見たら私のやっていることは「ふらふらしてる」
なんだなー。
そして、多数派と違った選択をしたときに言われるあるあるの、
「それやってどうするの?」
「ちゃんと目標・ゴールは決めてるの?」
といった言葉を言うんだなぁ。

今の私は、ハッキリとした目標やゴールは決めていない。
まずは、旅をすること、仕事を体験すること、
それが私の日々の目標だから。
先のことはわからない。
でも目の前の1日の目標をクリアしていくことが大切だと思っている。
大きなハードルを自分に課して潰れてきた自分だし、
10か月も無職してたんだから今働けているだけで満点だ!
と言ってあげたい。

今日出会った人には私の背景や気持ちを話したとしても
きっと理解されないだろう。
そういう時は、「あなたには理解されなくてもいいです」
と思えばいいんだと思う。
でも、実際の私は家に帰ってきてからふつふつと
「あー、嫌だったなぁ。。」と
傷ついている。

私は過剰に傷つく。
生き方が違う人と、分かり合えないこともあるし、
分かってもらう必要もない礼儀のない人もいる。
そこで
「はいはい。あなたはそういう考えの人なんですね」
と線を引ければいいんだと思う。
きっとこの人とはもう二度と会うこともないから、
人生でたった5分関わった人のために
傷ついて苦しいなんて本当に無駄なことなんだよねー。

大事なことは心に入れて、
どうでもいいことは心に入れない。
そういう線引きができるようになりたい。

あと、何度も考えてしまうのは、
私は今後こんなことを言われたらどう返せばいいんだろうと思うから。
実際あの時の正解はなんだったのか。
失礼(だと私は思った)な質問に対して、
ヘラっと普通に返事をした自分が悔しい。
自分をふがいないなーと思えばいいのか、
「大人の対応して偉い!」と思えばいいのか。

今度同じようなことがあったら、正直にムッとした態度を取ればいいのか。
それとも、「こいつ失礼なやつだな~。残念なやつだな~」と流せばいいのか。

どちらにしても、ずーっと考えてしまうことは止めたい。
その方が、生きることがラクになるから。
どうでもいい人の言葉を取り込んで、どうでもいい人のために
悩む時間はもったいない。

人は何とでも言う。
人の人生を知らないし、人の人生に責任をとれないのに、
それでも外から何とでも言えるのだ。
だからこそ、私がOKを出している生き方を
私は誇ればいいんだろう。
他の誰が認めなくても。
そういう強さを身に着けたい。

そういうことを考えながら湯舟につかっていると、
中島みゆきの「ファイト」が思い出された。

「ファイト! 闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろう。
 ファイト! 冷たい水の中をふるえながらのぼってゆけ」

私は今日出会った人の人生と闘いを知らない。
相手は私の人生と私の闘いを知らない。
闘いを知らない人は笑う。
そういうものなんだな~と思うと、すごく気持ちがラクになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?