見出し画像

10分note 【暗闇の中を進み続ける】


まさかのこのタイミングで風邪を引き
周りからはコロナウイルス?と噂され、
結局全然そんなことはなかったのに
電車内で少し咳をしただけで浴びる冷たい目線。




東京はさらに冷たく暗い世界になりつつある


空いた電車、

出歩かない人たち、

なのに薬局には人が溢れる、

そんな狂ったような報道やSNSに振り回される今、


そんなときに私は


「不採用」の通知をもらった。


正社員ではなく、派遣社員として、の不採用だ。

人生初めての派遣、
なんとかなると思ってなめてかかっていた自分が、
ジェットコースターよりも一瞬で闇に突き落とされた。

この時点で「派遣」を心の奥底で馬鹿にしていたことに気づく。



自分の甘さに

まだ冷たく、深くなるか東京。



そんな風に、
誰かのせいにしたくなった。

周りのせいに、人のせいにしたくなった。




コロナのせいで、

前に潰れた会社のせいで

今働いているひとのせいで、

誰のせいでもなく人生舐めてた「自分のせい」なのに

どうしてこうも弱いのか。


ゴールのない世界に、
忍耐とはかけ離れた生活をしている自分に、
嫌気が差して、進むべき、向かうべきゴールが分からなくなる 

 

「自分がやりたいこと」なんてない、

「5年後の自分」なんて想像もつかない、

「書類のざっと見」で落ちる毎日、

「世の中にクソほど溢れる求人」は私のことを求めていない





闇へ、闇へ、落ちていく





アピールが上手な人ってどうやって?

何百冊ものビジネス本を読む?

とにかく上司が言うことを徹底的に守って部下に押し付ける?

人間うまくできてる人に妬みと反骨精神を抱く。




闇へ、闇へ、

ゴールが見つからないまま、明日も生きていく



少しでも応援してくれたらうれしいです^^