見出し画像

10分note【残る光の行先は】

会社の全体会議に参加すると、
いつも気持ちがぐわーっとなって、
やってやるぞという気持ちが湧き出てきた。

月1回の社長からのお言葉に胸を高鳴らし、
いつからできるか、
どうしたらできるか、
すり減ったモチベーションを上げる機会だった。


いつからその大きな光は消えたのだろう



「罪悪感」という言葉が嫌いだ。

いつもこの言葉に勝てない。
頑張っても頑張っても報われない世界で、
自分がいなくても大丈夫なはずの世界で、
この言葉に勝てずにいる。

何か少しいいことがあると、
何か少し頼られてしまうと、

消えかけていた光がキラッと光って私の冷静な考えの邪魔をする


私がいなくなったら迷惑がかかるだろう

あの人が先に辞めたら私はしばらく辞められない

なんだかんだこれしか仕事してない

過小評価に磨きがかかり、
残った小さな光が急に瞬きだし、
次のステップへ行くための一歩が踏み出せない

自分がいなくなったら誰がやる?


そんなふうに、誰でもできるのに認めたくない自分もいる
逃げながら自分を正当化して、
正しい方向はどこ?って探している自分がいる


でも、残った微かな光も消えるのが早くなった

1ヶ月もっていた光はもう1時間もたない。


新たな扉を開けないと

それが間違った扉でも、まだチャンスはあるさ



光なんて他から貰っちゃえばいい
そっと自分のランプに隠しちゃえばいい。


赤だって黄色だって何色だっていいのさ
私が行きたいと思う道に光を照らすのさ

雨の中でもキラッとできる光を照らすのさ



今日も自分に乾杯。完敗。
さて、眠りにつこう

少しでも応援してくれたらうれしいです^^