見出し画像

【段ボールリメイク#04ー2】ファスナーウォレットのつくり方

← 前の記事 | 目次次の記事 →


「段ボールリメイク・ファスナーウォレット(折りたたみ財布)の作り方」
の第2回(全5回)であるよ。
1日15分の作業で10日で完成を目指しマッスル。


工程2 段ボールを貼る

工程1で切った段ボールは、そのままだと強度がペラい。なので、少し強度が欲しいパーツE(コインポーチ)と、パーツF(マチ)は同じものを2枚貼り合わせてちょっと厚くする(目安としては、厚さ0.7㍉くらいにする。気になる人はノギスで測ろう)。
貼り合わせるときは、木工用ボンド(コニシ製)がマジでいい仕事する。

各パーツの詳細と、組み立て方についてはコチラを参照してくれ。

貼ったらしっかり乾燥さす。ここであせって、半乾きの状態で次の作業をはじめると、だいたい失敗する。乾燥さすときは何かで重しをしとくとイイ。

(工程2 段ボールの縁を折る)

よーく乾燥させたら、より強度を持たせたい場所の縁を5㍉折り返してボンドで貼るとイイ。(折る場所は下イラストの赤色蛍光ペンを見てチョーダイ)
ちなみにこの工程はやらなくてもイイけど、やると少しだけ見栄えが良くなる。

画像2

こんな感じ。

画像1


今日はじっくり乾燥させるためにここまでで終わり。


← 前の記事 | 目次次の記事 →


ーーー

段ボールリメイクはじめたい人はコチラだ!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

100円→今日のコーヒーを買う。 500円→1時間仕事を休んで何か書く。 1,000円→もの書きへの転職をマジで考える。