見出し画像

【完全保存版】自爆卒業!幸せな恋愛ができる自分になるための『メンヘラ”新”解体新書』

割引あり

「フリーのときは平気なのに、恋愛すると彼に依存してメンタル不安定になってしまう…」

「ダメだとわかってるのに、彼に感情的に不満をぶつけてしまうのが止められない…」

「メンヘラ(こじらせ)が原因で彼にフラれてしまった…」

「色々とメンヘラ対策をしても成長を感じられない…」

「メンヘラ(こじらせ)が幸せな恋愛をするには、どうすればいいの???」



こんなふうに、

「メンヘラ(こじらせ)が原因で恋愛がうまくいかない!」

と悩んでいませんか?



普段、冷静な頭では「彼に感情をぶつけるのは良くない」とわかっているからこそ、いざメンヘラになって彼に不安や不満をぶつけてしまったとき、「わかっていたのにコントロールできなかった自分」にどんどん嫌気がさしていきますよね。

「こんな自分では愛されない…将来ひとりぼっちかも…」と、常に恋愛についても不安がつきまとうでしょう。



そこで今回は、

メンヘラ(こじらせ)が不安に振り回されず幸せな恋愛ができるように

メンヘラ(こじらせ)克服のために知識や対策方法をこれでもかというほど詰め込んだ『メンヘラ”新”解体新書』

をお届けします!




おそらく、あなたはこれまでも自分なりにメンヘラと向き合おうと

本を読んだり
ネットやSNSで情報収集したり
有料コンテンツやコンサルを購入したり

たくさん試行錯誤してきたと思います。



でも、その結果はどうでしたか?

思うように変われなかったのではないでしょうか。


魅力的になりたいからと自立を目指してるのに、どうしても甘えたい気持ちが出てきてしまったり…。

仕事や趣味、友達との時間を充実させて「依存先を分散」しても、どうしても彼のことを考えて不安になってしまったり…。

頑張っているのに変われない理由がわからない状況に、もはや成す術もなく、仕方なく納得いかない状態にもがくしかできず、理想の自分になかなか近づいていかないことにとてもモヤモヤしているはずです。



だから、このコンテンツを見てくださっているのだと思います。




結論から言うと、あなたが頑張っているのに変われない理由はズバリ、根本的に向き合うべき部分に向き合えていないからです。



巷の恋愛ノウハウでよくある

「精神的に自立した女性になる方法」
「メンタルを安定させる方法」
「メンヘラから強い女性になった方法」

などは、あなたが抱えるメンヘラ(こじらせ)の悩みを解決させるには至らず、結果的にどれもその場しのぎでしかなっていません。



それだけでなく、

あなたらしさを否定されるようなマインドが提唱されていたり
我慢と感じられるような行動が推奨されていたり

むしろ、ストレスがたまってメンヘラを悪化させかねない内容になっていることも少なくありません。



だから、頑張れば頑張るほど

好きぴLINE連投したくなってしまう
彼に安心させてもらいたくなってしまう
言わないでいいことを言いたくなってしまう

という気持ちが生じるはずです。



でも、

感情のまま行動するのは良くないとわかっているので言いたいことを我慢してしまったり
漠然とした不安から彼に嫌われることを恐れ顔色もうかがってしまったり

ストレスはたまる一方。



そして、我慢が限界に達してメンヘラ自爆してしまい

わかっていたにもかかわらず自分をコントロールできないなんて…
自分はなんてわがままで無能な人間なんだ…

と自己嫌悪になり、「努力するほどメンヘラ(こじらせ)に振り回される悪循環」に陥ってしまうんです。



この無自覚な悪循環にハマっていることに気づかず、放置したり間違った努力を続けたりすると…

彼と将来を考えて付き合っていきたくても、メンタルが不安定で続かなかったり…

新しく素敵な出会いがあっても、「メンヘラな自分」を隠そうとしてうまく信頼関係が築けなかったり…

大好きな彼と心から愛し合える関係を築いて幸せな人生を送りたいのに、恋愛だけがうまくいかない…

という状況になってしまう可能性が。


そのうち、

「どうせ私の恋愛はうまくいかない」と自暴自棄になり、でも孤独な人生は嫌だからと、ヤケクソで恋愛に向き合うようになってしまい、

マッチングアプリで出会った男性と、勢いで付き合って別れる短命な恋愛を繰り返して時間を無駄にしたり…

好きと言ってくれてるからと自分は好きじゃない相手と付き合ったものの、好きになれない罪悪感で苦しくなったり…

なんてことにもなりかねません。



それでも、運が良ければ”結婚まではできる”かもしれませんし、”そこそこ幸せにはなれる”でしょう。


でも、

なんとなく妥協感を抱きながら、どこかモヤモヤしながら過ごすことになり
その不満足感がパートナーや子どもにも伝わってしまい、夫婦仲は冷戦状態、子どもも塞ぎ込んでしまうなど

自分だけでなく身近な人たちにも良くない影響を及ぼしてしまい、ずっと後悔しながら生きていく人生になってしまうかもしれません。




でも、今回このコンテンツを通して、あなたの課題と向き合い、書いてあることをきちんと学び、実践していけば、

メンヘラな自分も認めて恋愛に向き合えるようになるので、

一般論や他人の意見に流されず、自分が「好き」と思えた相手と自信をもって付き合えるようになり

不安もコントロールできるようになるので、彼に八つ当たりせず素直に甘えられるようになったり

お互いに言いたいことが言い合える、心から信頼・安心できる関係が築けるようになったり

メンヘラ(こじらせ)で恋愛に困ることがなくなります。




ただ、そうは言っても、金額的にちょっと手が出にくいですよね。

わたしも、そう思います。


でも正直、いくらコンテンツを買っても、ただ「買って満足」「読み終えて満足」だけで、書いてあることを十分に実践しなければ、お金を捨てるようなものなんですよね。


これまでにも、思い当たることはありませんか?

恋愛系のコンテンツを買って…
メンタル系の書籍を買って…
勇気を出して有料相談を受けて…

結局ここまで満足できる現実に至ってないから、あなたが納得できる変化を感じられていないから、こうやって悩み続けて、このコンテンツに辿り着いてるんだと思うんです。



そのため、コンテンツを買ってもサービスを受けても「変われなかった」ということを今回で終わらせてほしいという想いから、

あなたが自分の課題と向き合い、書いてあることを積極的に学び、

毎日しっかり実践していこう!
これだけ自己投資したんだからやらないともったいない!

と思える、今度こそ変わるという「あなたの覚悟のスイッチ」を入れるための自己投資として、最低限このくらいは必要だろうと思える金額設定にしました。



ここまで読んでいただいて、「結局は売りたいだけでしょ?」というふうに思ってしまうなら、このコンテンツが必要ない方である可能性が高く、この先を読んでいただいても時間の無駄になってしまうと思うので、ここでブラウザバックしていただければ幸いです。


逆に、もし、あなたがこのコンテンツに強い興味を持ってくださっていて、「ちょっと高いかも…」と感じているとしたら、それは、【あなたがメンヘラを克服して、幸せな恋愛ができる自分になるために必要な投資】である可能性が高いです。


これを心得た上で、思い切って十数万円のコンサルやカウンセリング受けてみたような意識で、書いてあることすべてを120%血肉にしていく勢いで読み進めてください。





はじめに

あらためまして、こんにちは!

るる(@lulu_re_love)です。




わたしは普段、
Twitterと時々note、超時々Insutagramで、⾃らの実体験やフォロワーさんからご相談いただいた経験から、

「自分を制する女性は、恋愛・人生を制す」をモットーに

⼥性が心から幸せで満足できるような理想の恋愛・人生を叶えられる自分になるための思考やマインド

を発信しています。



Twitterでも公言してるとおり、

わたしは自他ともに認めるメンヘラ

…ですが、現在は

オンラインで知り合い最初から遠距離だったるる夫とは約2年の遠距離を経て結婚

結婚までほぼずっと住んでいた実家(地元)を離れて彼が住む地方に移住

住めば都になり、ろくに知り合いもいないもけど寂しさもなし
(むしろるる夫つながりで人間関係ちょっと広がった)

いつのまにか結婚期間が交際期間を上回り

毎日を仲良く楽しく暮らしています💃



しかし、

数年前までは「恋愛メンヘラ」でした。



それゆえに

自分のメンタルが緊急事態で元彼のバイト中に100件超の着歴を残したり

遊んだ夜に寂しさ爆発してバイバイできず、元彼が帰ろうとするところ「一緒にいてくれないなら○ぬ!」と典型的なメンヘラムーブをかましてフラれたり

仕事のMTG中に、ふと恋愛のうまくいかなさを思い出して号泣し出すくらい情緒不安定になったり

山あり谷ありな10代~20代を過ごしてきました。




当時を思い返してみると、恋人といつも同じような喧嘩をしていて、同じような流れで別れに向かってしまう恋愛を繰り返していることに、漠然と問題意識を感じていました。


もちろん、わたしなりにも色々な自分磨きをしていたんです。

なりたい自分をリストアップしたり…
美容やコスメ・ファッションに投資したり…
引き寄せ手帳なんかも作っちゃったり…

一時期は、関係があった男性に自分勝手な愛され方をさせるため、ネットで見かけた恋愛テクニックや占い・スピリチュアルに沼った時期も…。



それでも、当時のわたしとしては、自分の欠点(メンヘラ)に一生懸命に向き合っているつもりでした。


そんな中、ふとSNSで友達や知人の状況を見かけると

当時お付き合いしていた恋人と結婚したり
独身は独身で思いっきり日常を楽しんでいたり

皆それぞれ、自分の人生を心の底から謳歌しているように感じられて

「わたし、いったい何やってるんだろう…」

「一生懸命に頑張ってるのに、なんでわたしは成長していないんだろう…」

と思うようになってしまいました。



より良い自分になるために努力はしていたけど、それが「自分磨きしてるつもりで満足していただけ」だったからです。



でも、あるとき

恋愛をふくめ自分の人生をめいっぱい楽しんでいる人たち、恋愛のことばかり考えて、恋愛中心の人生なんて過ごしてなくない?

と気づきました。



そのことに気づいてから、これまで、

ド本命で溺愛してくれる彼がいることこそ至高!と依存思考で、沼らせや溺愛など自分勝手な「恋愛のための努力」ばかりしていたところから、

人として胸を張れるようになろう!と自立思考に転換し、人間としての自分を磨き、恋人とも根本的に向き合うようにしたことで、

恋愛をはじめとした人生がどんどん好転していきました。



るる夫と出会え、遠距離にも大勝利(結婚)

相変わらずなメンヘラは、うまくコントロールして夫婦関係のスパイスに

おかげで結婚生活は順調オブ順調

共に過ごす時間を重ねていくほど信頼関係が深まっていくことが感じられ、2人の関係は「常に全盛期」のように充実しています。




ですが、実は最近、

また「メンヘラ」に悩んでいました。



恋愛メンヘラはなくなったものの、

「やりたいことが思うようにやれない」という状態で漠然と将来に不安を感じていたり、

それが慢性的なメンヘラ感につながり体調不良になったり、

ほんの数か月前まで人生の停滞を感じていたんです。


恋愛メンヘラを乗り越えた経験からメンヘラコントロールに取り組んでいましたが、イマイチしっくりこない状態が続き…。


ちょうど良いタイミングで、人間心理やメンタル面に知見の広いメンター的な存在に出会い、

最近のメンヘラがどういった理由で起こっているのかを教えていただき、

そこから過去の恋愛メンヘラについても振り返り、

より「メンヘラ」への理解が深められたことで、

「みんなもこういう「正しい情報」に辿り着けたら、メンヘラで悩まない恋愛ができるようになるじゃん!」と思い、この『メンヘラ”新”解体新書』を作りました。



このコンテンツは、最近わたしが自らのメンヘラ克服に取り組みながら学んだことを、多くの方に活用していただけるよう体系化したものです。


わたしがこれまでのメンヘラ人生を通して実際に学んだことをもとに、あなたが恋愛で幸せになるために必要な【メンヘラのトリセツ】について徹底的に解説していきます!




1つだけ注意です。

詳しくは本編で解説しますが、メンヘラ(こじらせ)の中には愛着障害やパーソナリティ障害と紙一重のケースがあります。

この場合、自力の努力だけでなんとかしようとするのは難しいです。

そのため、このコンテンツでひとしきりメンヘラに向き合っていただき、それでもラチが明かないと感じたら、専門機関でケアを受けることを検討してください。

こういった状態の自分を受け止めることもまた、メンヘラ克服に必要なプロセスとなります。



それでは、本題に入ります!




結局メンヘラって何なの?【メンヘラ定義】

あなたが恋愛をする上で悩まされる「メンヘラ」とは、

何か嫌なこと・不安なことがあったときに感情がうまくコントロールができず、自分自身でも言動コントロールがきかない状態に陥り、相手を傷つけて離れていかれたり、自分から離れていったりしてしまったり、大好きな彼とのご縁を衝動的に終わらせにかかってしまうこと

を指すと思います。



だから、巷でも「恋愛をうまくいかせたいならメンヘラじゃダメ」と言われますし、あなた自身もメンヘラに対して

「自分のダメな部分」
「どうもできない」
「これさえなければ…」

と感じているはずです。



だから、

「メンヘラはなくさなければいけない。」

そう考えてしまうでしょう。


わたしも、つい数ヵ月前までは、「メンヘラであることが問題だから、メンヘラがまったく発動しなくなるレベルで対処しなければいけない」というニュアンスで捉えてました。


でも、実は、

メンヘラって「しょうがないもの」

だったんです。


最初に、メンヘラはしょうがないものである2つの理由を説明します。



理由①大メンヘラ時代だから

「メンヘラがしょうがないもの」と言える理由の1つ目は、ズバリ

【大メンヘラ時代だから】

です。


SNSが普及して、嫌でも他人の生活が目に入るようになりましたよね。

なぜかみんな、自分より幸せそうに見えると思います。

それなのに、経済の低迷やコロナがあり、自分の人生をより良くしていきたくても、その余裕がないと感じる方が多いはずです。


つまり、今は時代的に

みんな幸せなのに、自分だけが幸せじゃないような孤独な感覚に陥りやすい

ということ。


その証拠に、今は、小中高生が自ら命を手放す数が過去最高に達しているそうです。

参考:朝日新聞デジタル


社会がメンヘラに拍車をかけてくる時代なので、メンヘラになってしまうのもしょうがないんです。



理由②育ってきた環境によるものだから

「メンヘラがしょうがないもの」と言える理由の2つ目は、

【育ってきた環境によるものだから】

です。


詳しくは【メンヘラ理解】で解説しますが、わたしたちの人格(性格)は、生まれてからこれまでにどのような経験をしてきたかによって固まってきます。



たとえば、

学生時代にクズ彼氏にひどいフラれ方をしたら、「付き合ったらまた前みたいにフラれるんじゃないか」と恋愛に不安を感じやすくなり、メンヘラ気質が芽生えるのも当たり前です。

逆に、ずっと誠実で優しい彼氏と付き合ってきた女性は、「別れは悲しいけど、よりよい幸せのためにお互いにとって必要な過程」と考えるので、メンヘラになる可能性が低いです。



多くの人は、ある程度の年齢になるまで、身を置く環境を自分で選ぶことはできません。

つまり、メンヘラになるかどうかは育ってきた環境の影響も大きく、その環境は自分で選んでこられなかったわけなので、メンヘラになるのはしょうがない(あなたのせいではない)ということです。




まとめると、もはや現代における「メンヘラ」は【しょうがないもの】。


もっと言えば、メンヘラは、

今という時代を生き抜くために作り上げられた個性の1つ

なんですよね。


いくらやっかいなものだからと、その個性を否定するのは自分の存在を否定しているのと同じ。

無意識とはいえ毎日のように自己否定していたら、自己肯定感がドン底になるのも当たり前。



なので、このコンテンツで目指す「メンヘラ克服」とは、

決してメンヘラをなくすという意味合いではなく、あなたのメンヘラという個性に理解を深めて取り扱い方を身に付け、メンヘラも含めたあなた自身とうまく付き合えるようにする

ということです。



そのため、メンヘラ克服の第一歩として、まずは、メンヘラな自分を自覚しましょう。


そこに否定も肯定もいりません。

良いも悪いもありません。


メンヘラにより他人に迷惑をかけてしまうことが良くないのであって、メンヘラ自体は悪いものではないから。

そうなってしまったものはしょうがないから。



「自分はメンヘラなのかも」

ただ、これだけ。

これが、メンヘラ克服の第一歩です。




【メンヘラ理解】急性メンヘラと慢性メンヘラ

まずは、あなたのメンヘラについて理解を深めていきましょう。


恋愛において問題になるメンヘラは、主に2つのタイプに分けられます。

・急性メンヘラ
・慢性メンヘラ


あなたが「急性メンヘラ」か「慢性メンヘラ」かを知るには、

ここから先は

15,332字 / 9画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?