見出し画像

来年の目標!

明日は大晦日。
(ほぼ)恒例の「一年最後の夕日」を見に行きたい…のだが、どうも無理っぽい。
行ける時間は有るけれど、天候がどうもマズイみたいで雨か曇天らしい。
…かといってずっと家に居るのは避けたい。
やはりせっかくだから何処かに行こう。

今年はとりあえずは暖冬傾向で、雪も降らなければ路面凍結も無い。
水上や草津とかは別だろうけど、近くの山ならノーマルタイヤでもイケるだろう。

来年は六十才になる。
…というか「なってしまう」ので、動けるうちに動いておかないと動けなくなるな、と思う。
色々と体にも変化が現れてきて、顕著に頭が禿げてきたし(親父もそうだったから覚悟はしてた)疲れやすくなってきてるし、食は細くなるしで良いこと無い。
もう本当に人生の最後と言うか、死というものが現実に近づいてきているのが自覚できるようになった。

自分の叔母は六十代前半で亡くなっている。
アルバムを見返してみて驚いたが、ほんの2~3年前までは自分で車を運転して、家族を旅行に連れていったりしていた。
…人は死ぬときは本当に呆気なく逝くのだな、と沁々思わされた。
元会社の先輩も、六十代半ばで逝っている。
他人事じゃ無いんだな、と感じる。

だから行くべきところには行っておかないとだし、やるべきことはやり、纏めておかないといけないぞ!と思う。

写真については、ポートフォリオを作っておくべきかも知れない。
まあ、数冊作っておいても良いかな?。
出来れば写真集と行きたいが…そこまでは良いや。

例えばそう決めてしまうと、撮影にも欲が出てくる気もする。
何処かの街に向かって、そこで撮影をする。
それを何度か繰り返すというのも良いな、と思案中。

文章も書きたいテーマは有って…セミドキュメンタリーの形で、自身と周囲の人達の生き様を残しておきたい。
やはり文章化しておかないと、人は表面だけしか見えないし、また見たくても方法は限られるから、それなりに意味があることだと思っているのです。
これも「メインテーマ」が見つかったなら、書き出そうかと考えています。

「外と内と」という事になります。
これが来年からの目標です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?