見出し画像

シャガール展『版にしるした光の詩』

 昔から、シャガールの『色』が好きだ。
 私たちの国では培われないような色。

 世田谷美術館の図録が素敵で、手に取った。
 真っ白な表紙に、SETAGAYA ART MUSEUM だけは深緑。
 開くと砧公園の木々のような深緑になっている。

 白と深い緑が、作品の美しい色を引き立てるような気がする。
 シンプルで、美しい表紙である。





砧公園の木々のような深い緑


白にシルバーのようなライトグレーで『光』を想像させる袋


 今回は、珍しい木版画もあった。
 端の木目をじっと覗く。

 濃い色は深く、リトグラフでも27か28色くらいの色を重ねていると読んだ気がする。
 ヴィヴィッドな色を使うわけではないのに、華やかである、
 ベラルーシ付近でユダヤ人として生まれたシャガールがパリに行き、個性的な作品を生み出したことを考える。





 ラ・フォンテーヌの寓話のエッチングや、『馬の日記』。
 ダフニスとクロエ。
 サーカス。

 『光』がなければ色もない。
 美しい色彩。

 涼しいカフェでお茶を飲んで、夕方の公園を遠回りして帰った。 






書くこと、描くことを続けていきたいと思います。