見出し画像

めざせ!えほんセラピー犬。

リビングルームにて。
雨なので、散歩にいけません。(がっかり)
暇なので、2メートル先の愛犬を呼んでみた。

お世話係さん「ルナちゃーん」
ルナちゃん「(たったったったった)」(名前呼んだらきましたよ!)
お世話係さん「ルナちゃーん」
ルナちゃん「(たったったったった)」
(また、きた!)
お世話係さん「ルナちゃーん」
ルナちゃん「(たったったったった)」
(またまた、きた!)
お世話係さん「ルナちゃーん」
ルナちゃん「(たったったったった)」
(おーっ!きたっ‼)

ーこのあと、10回続くー

わあわあ‼感動‼
名前を呼んだら、とことこやってくるなんて!(嬉泣)
犬みたい‼
【補足】色々と躾チャレンジはしているが成功した試しがなかった。(悲)初めて「簡単オイデ」したぞ!えらい!ルナちゃん!継続は力なり!
(オイデって、言ってないけどいいのかなあ。名前なんだけど…。)

今日の図書室

『うちゅうはきみのすぐそばに』いわやけいすけ/文 福音館書店

導入:
司書「みなさんは、日曜日のニュースを見ましたか?」(読売新聞1面、提示)
3年生「みた!」「(挙手)」「知ってる」(挙手するところが可愛い)
司書「H3ロケット打ち上げ成功!おめでとう!そこで、今日はこの本を紹介します。地上0mから段々高く上がっていきますよ。この風船よーくみててね。宇宙と地球の境界線はどこかな?はじまります。」

よみきかせ後:
しーん。
パチパチパチ(拍手)。
子どもたちが感動に浸っている感じが伝わってきました。
素直に心に感じる事が出来るって素敵なことですね。
貸出となりました。
今日は、3年生が成長しているなあと実感しました。
おうちの方々のたっぷりの愛情と担任の先生のご尽力の賜物です。
年に何回か、こういう神秘的な場面に出会う時があります。
これが、学校図書館の醍醐味なんです。(合掌)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?