見出し画像

めざせ!えほんセラピー犬。~せかいのしあわせ~

きょうも、お世話係さんは、いません。
…と、いうことは!

やったー!
やりたいほーだい!

9:00
御茶ノ水駅、ホームにて
お世話係さん「なぬ?」(天の声⁉悪魔のささやき⁉嫌な予感⁉)
15:20
お世話係さんは、控室から出てこられる講師の先生待ち。
ルナちゃんのごはんが提供されたか、気になりました。
LINEメーッセージチェック!

抱っこ係さんからのメッセージあり。
ー受信ー
11:08
抱っこ係さん「今日のルナちゃん(動画‼)」(30秒、凝視‼)
11:52
抱っこ係さん「ご飯狙っています(写真!)」(前足、テーブルの上!)
ー返信ー
15:28
お世話係さん「なんじゃー!!!!!」(まさかとは思ったけど!)
お世話係さん「わああああああーーーーー!」(ほんとにやるとはー!)
お世話係さん「参りました」(もう、いいよ。諦め。)

ー返信ー
15:40
お世話係さん「(写真)」(『アジアを生きる』著者とツーショット)
お世話係さん「写真撮影!やった!」
お世話係さん「ばんざーい!!」


3月の青い空の下
それぞれが、それぞれの場所で
幸せいっぱいの
思い出の1ページができました。
めでたし、めでたし。

【追記】
アル君のように…。
いつかなれるといいなあ…。
(お世話係さんの夢。)

今日の学校司書さんは!


【記念日】

JPIC読書アドバイザーになりました!

2023年8月~2024年3月まで全8回のスクーリングが終わりました。
ホッとしたような、寂しいような…。
微力ながら、我が校から「読書だいすき!小学生」を輩出できるよう精進致します。

今日は陸軍記念日です(記念日、学校司書選)

『ビルマの竪琴』竹山道雄/作 偕成社


戦争への反省と平和への希求という大きなテーマに真正面からとりくみ、格調の高い文体によって人々に大きな感動をあたえた、戦後児童文学作品のなかの古典ともいえる名作。
私ごとですが、小学生の頃、この本に出合い素直に感動しました。
今でも忘れません。
傑作!
出合えて良かった!

本日の記念講演の際、
『アジア人物史』姜尚中/著 集英社 総監修
この本の紹介がありました。

「8巻が面白い!歴史を知ることは重要だ」(著者談)

今日のこの日に、この本の紹介を受けるとは‼
私の中で、どこか繋がっています。

世界中の子どもたちが本に出合える
「平和」という日々を願わずにはいられません。(合掌)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?