見出し画像

こんにちは😊貧血カウンセラーの藤田則子です。
本日は、ダイエットをテーマに書いていきたいと思います。
実は、私、、コロナ禍の中、思いっきりコロナ太りを経験し😅
体重が3KGくらい増えました😢

その時、分子栄養学の血液検査を実施したところ、なんと、、
中性脂肪が爆あがり😂

これは、やばい💦ヤバい💦と、ドクターにご相談。。
その時の処方、タンパク質とビタミンB群をしっかり入れていくこと。
その結果、1年後の今、おかげさまで体重が元に戻りました💓
やはり、その理由は、ダイエットの考え方と栄養素の摂り方。
今でも、普通にカロリー制限なしに過ごしてます🙌

しかし、少しお伝えしたいのは、危険なダイエットの概念です。
周りを見ていると、カロリーだけを抑えて体重を落とそうとしている人
もいますが、実はそれって危険なんです💦

その理由は、人間の体って、生命維持のために、栄養素が足りないと
体の中で何とかしようとします。
その結果、体のカロリーが足りないと体が持っている脂肪ではなく
タンパク質つまり筋肉を壊してカロリーにしようと考えるわけです。
その結果、負のスパイラルが生まれます。

カロリーが足りない→筋肉を壊す→体重が落ちる→ダイエット終了で食べる→リバウンドする(痩せにくい身体になる)→ダイエット開始

と、いうように、ダイエットを繰り返すたびに痩せにくい体が完成してしまうんです。

つまり、ダイエットを成功させるためには、筋肉を壊さずにカロリー数を抑えて
ダイエットすることが重要になります。
なので、ダイエット中もタンパク質はしっかりと入れることが必須になりますが、
タンパク質を食べ物から入れすぎてもカロリーが高くなりますよね??
お勧めは、パウダープロテインなどのサプリメントで摂ることをお勧めします。
ちなみに私は、プロテインをしっかり摂るようにしてました。
ダイエット中もタンパク質量は60〜70gは摂取することがオススメです😊

また、ミネラル分もしっかりと摂ることをお勧めします。
鉄分も代謝を促すのに重要な栄養素ですので、貧血の人は痩せにくい
ということが言えますね。
ちなみに私は、鉄分もしっかりとっていました。
あとは、ビタミンB群です。
これは、脂肪の代謝に大きく関わっていますが、 ビタミンB群の中でも
パントテン酸は脂肪と糖の代謝に関わっていて、脂肪燃焼を助けてくれます。なので、ダイエットには必要な栄養素になります。 

貧血って、栄養素が足りない分、身体の代謝も悪くなってしますので
痩せにくい身体を作ってしますのでしっかり治していきたいですね😊