見出し画像

#12 【独り言エッセイ】フィンランドでの日常アップデート

フィンランドに住んでいる。フィンランドのアパートに住んで、フィンランドのスーパーで買い物して、毎日フィンランド語を浴びている。旅行ではなく、リーガルな居住許可を持って、ここに住んでいる、と、いう事実にたまに自分でもびっくりする。当たり前だけど一年前は、というよりも数ヶ月前まではこの場所を想像もしていなかった。

ものすごく正直にいうと元々海外旅行欲もあまりなく日本大好き、他の国の観光名所などにも割と鈍感な私ではある。今の所メジャーな観光名所に行く予定はないし、他の北欧の国を回ってみようともならない。笑 だけど、この期間限定の観光客としてではないフィンランドライフを毎日最高のものにしたい。地元民として満喫する!そんな思いでは生活している。と、いうことで、私のフィンランドライフの断片をここに書き連ねる。

1. フィンランドといえば、サウナ。毎日サウナ。みんなサウナ。家にサウナがあるので、毎日入っている。朝練がある時は帰ってきてから入って、夜にもう一度入ることもある。あっためている段階で入って、サウナがじわじわあったかくなるまで本を読むこともあるし、高温の中では音も画面もシャットアウトして、ボーッとする。何かあった時も、ない時も、サウナに入ってボーッとしたらちょっとリセットされた感じがする。体もそうだけど、心もスッキリするマイルーティーン。

2. 初めての毎日3食自炊はほぼ日本食だけど、これからも私の中では自動的にフィンランドライフと紐付けされるだろう。最近はレパートリーも増えて、肉じゃがやカレーも作るようになった。味が毎回変わるのはお愛嬌。キャベツはまだ1000にも行かないほど細かく切れないし、じゃがいもの皮を剥いて切る工程だけは、なぜあんなに手間がかかるのかと思ってしまう。今はどれだけ効率よく買い物を済ませて節約しながらご飯を作れるか勝負。

3. フィンランド語。せっかくフィンランドにいるのに、毎回お店にいっていきなり英語で話しかけるのも申し訳なく感じてしまうし、せっかくならば、現地の言葉で喋りたい。と思って、義務にならない範囲でフィンランド語を学んでいる。と、いっても今は、毎日チームでフィンランド語を浴びているので、分からないものとか知りたい言葉は聞いて、真似してを繰り返しているくらいだ。そして、覚えた言葉は積極的に使っている、、、が、既にかなり恥ずかしい間違いも犯している、、、そして皆んなにネタにされている。笑 でもやっぱり、現地の言葉を話そうとするとみんな喜んでくれるし、私もみんなの言葉をそのまま受けとってみたいから、ここにいる限りは適当にでも喋り続けようと思う。

4. スタバが恋しい。なんとフィンランドには国全体でスタバが2店舗しかない。その2店舗ともヘルシンキにあるので、私は8月以降スタバに行けていない。アメリカにいる時も、日本にいる時も、割とスタバの常連客だった。宿題や課題や仕事をしなければいけないそのワークロードを、コーヒーの美味しさとスタバのカップの特別さで相殺する。という日々をもう高校生から8年ほど続けてきた。だからスタバがないのは割と一大事なのだ。それに加えてクリスマスシーズンのあの赤と緑のカップにお目にかかれないというダブルパンチ。(最近はもっぱら家でポットに多めに淹れるコーヒーと、たまに行くコーヒーハウスで代用している。でもやはり、スタバは恋しい)。

5. スローなフィンランドライフでは、余白な時間がたくさんある。海外での一人暮らしは特殊だ。毎日チームメイトに会うことはあっても、一人暮らしだし(アパートはめちゃめちゃ居心地良いから家は大好き)、日本語や英語で話す家族や友達とすぐ会える訳でもない。日本に住んでる時や、大学で寮生活していた時みたいに、ちょっと安心したい時とか気軽にハグできる訳でもない。加えて必要な作業や仕事も基本家でできてしまうので、自然と、自分で自分をエンターテインする空き時間が増えるのだ。だから余白を自分の「好き」とか、これからへの種まきとか、そういう時間に使っている。自分がどうありたいか、何をしたら幸せか、とか、他人との比較ではない自分のあり方を探している。画面から情報を得る、より、自分の目で世界を見て自分の足で動いている時間を過ごしていたいと思い、投稿する時以外、SNSはアプリではなくウェブから見ることにしている。輪郭がはっきりしたりボヤけたり。人生とか恋愛とか家族とか友達とか夢とか過去とか、いろんなことが浮かぶ空白の時間が実は面白い。ポストカードを書いて送ったりもしている。いつ届くかも分からないポストカードにちょっとした近況報告を書いて友達に送る。忘れた頃に、「届いたよ〜」とか、期待してないのにお返事が届いていたりするとすごく嬉しい。

他にも色々あるけど、第一弾はここまでで。4ヶ月目にもなるとだいぶ慣れてきて、刺激を求めてくる時期ではあるので、新しいこと始めたり、何かにハマったり、日々の彩りを更新していきたいなと思っている。

今日も最後まで読んでくださった皆さんありがとうございました!あなたにとって素敵な1日でありますように♡

月咲

いただいたサポートは海外での活動費や、日本でのスポーツ支援活動に使用させていただきます!