見出し画像

何を言ってるかよくわからない

くせってありますか?

ところでみなさんには癖ってありますか?
まず癖とは何でしょう、ちょっと国語辞典で引いてみます。

くせ【癖】(名)
①習慣のようにくり返され、その人の特色となっている、行動の型。

三省堂国語辞典 第七版

だそうです。ちなみに習慣についても調べておきます。

しゅうかん【習慣】(名)
同じことを長い間くり返しおこなってきた結果、しぜんにでき上がった生活上の決まり。しきたり。

三省堂国語辞典 第7版

ということで、意味からすると、習慣は生活上の決まった動きのようなもので、癖は個人の行動の型ということでしょうかね。

まあ例えば、健康のための習慣として、毎日朝ランニングする【習慣】を持っている人が、めちゃめちゃ雨降ってるにも関わらず、着替えて玄関のドアを開けちゃう、ってのが【癖】でしょうかね。
とりあえず今日のところは、習慣が悪い方にも作用してしまうことを癖としておきましょう。

てなわけで、みなさんには癖ってありますか?

くせには気づかない

そういう癖というのは面白いもので、誰かに指摘されるまで気づかなかったりします。

個人的にはゲームなんかでは習慣からの癖はよく発揮していて、ただこちらは自分で気付いていますが、あまりに習慣化していて直せていません。ここからこの癖を上書きするためには、新たな習慣を身につけていく必要があります。

先日、ともゆきさんの口癖を指摘すると、仕返しかのようにweb会議中に小声で、「あ、いま○○って言った。あ、また言った」と口撃されました。

ともゆきさん、そういう仕返しも悪い癖ですよ。

くせが悪い

どの先輩も何ですが、なぜか弱みを見せると付け込んできます。

今回の収録でも、ちょっと言葉が出てこないと、それはもうそれはもうマシンガントーク、堰を切ったように、捲し立てて、巻き舌での口撃。

もっとみんな優しくなりましょう。

何かに話しかけた段階で悪態しかつかない楽しい先輩たちです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?