見出し画像

中国でBL禁止って本当?

池上彰さんの番組で、中国がBL禁止していると言っていたので、こりゃたいへん!と思い、中国の腐女子に連絡した。

「中国でBL禁止って本当???」

画像1

チャイナ腐女子によると、BLが禁止というわけじゃなく、過激なエロ描写が禁止だとか。

だから同じBL作家の作品でも、エロ描写が激しければ禁止で、BLが理由で禁止なのではないとのこと。

画像2

中国は強い国だから男同士の恋愛なんてとんでもないということらしいと池上さんは言うが、そもそもBLはファンタジーでリアルゲイとは別ジャンルでは?

画像3

番組ゲストの高畑さんも「同性婚が認められてきてる時代と逆行してる」と言ってたけど、そもそもBLと何の関係が? BLの読者は男子より主に女子。

画像4

昔ガチホモ雑誌のアシスタントやってたオタクにリアルゲイ漫画見せてもらったけど、体臭まで伝わってきそうなリアル描写でやはりBLはファンタジーと実感。 

新聞の見出しから、中国でBLが禁止なのかと思ったけれど、別にそんなことはなく、単にエロが禁止ということらしい。

画像5

実際、「東京リベンジャーズ」の翻訳と検閲の仕事をしていた中国男子も、アニメの中の風俗描写について質問してきたし、アニメのエロ規制が厳しいのは事実。

ただしこれは中国に限ったことではないのでは? 日本は世界でも類を見ないほどエロ文化解禁の国。エロが身近な風俗大国。

30代チャイナ男性たちからは何度か「キャバクラって本当にあるんですか?」とか「AV見たことありますか?」とか聞かれたことがある。有名な話だが蒼井そらは彼らにとってまさに女神でAV見放題な日本は彼らの夢の国。

私も日本にいてすっかりこの辺の感覚麻痺してしまってるけど、エロを特に規制もしない日本の方が世界から見れば異常なのかもしれない。

ところで、この「男は強くあれ!BL禁止!」ってのはようするに同性愛禁止ってこと? BLって言葉でわざと視聴者の気をひいたのか。まんまとホイホイ引っかかってしまった。

何にしても、同性愛を禁止している国は中国に限らないのでは? 世界と逆行していると言うけれど、権利を主張する声が強まっているというニュースが多く取り上げられるようになったとはいえ、本当にそれが受け入れられている社会ならば古代ギリシャみたいに男の恋愛対象は男がデフォルト、プラトニックラブ=ガチホモ愛で、当たり前すぎて特に声も上げないのでは?

しかしそれにしてもあれ見て私と同じように「え!中国はBL禁止なんだ!」ってホイホイにかかった人は多いはず。

「中国BL禁止」っていう字面だけの情報は、チャイナ腐女子に確認したことで、どうやらちがうってのがわかり、逆にエロが過ぎる日本の方が異常かもって思った。

テレビは怖い。マスコミの煽りは怖い。

とりあえず中国にも腐女子は存在し、アニメのエロ描写が規制されても原作の漫画の内容もしっかり頭に叩き込み、アニメとの比較も論じれるぐらいでいらっしゃるということは事実なのでここでお伝えしておく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?