見出し画像

【毒親】no.1私の母は毒親ですか?

毒親と気付いたきっかけは?

みなさん、自分の親が毒親かも!と思った理由は何ですか?

いやいや、うちの親はDVしないしご飯も食べさせてくれるから毒親じゃないのかも…など。

毒親かも?
と思っても確信を持てなかったり

自分が悪いから親がこんなにうるさいのかも?
親は私のことを思って言ってくれてる!
と考え直してしまったり

もう何が本当で何が間違ってるかなんてわかりませんよね笑

しかもだいたいの人は家庭の事情なんか知らずに
「それはお母さんが正しい!」
「お父さんが怒るのは当然だ!」
と当たり前のように親サイドを擁護します。

子どもの話なんて全然聞かずに決めつけるんです。

ただ、あなたが毒親かも?って思った勘は間違えてません。
そう思うきっかけがあるから、いまこの記事を読まれてるんだと思います。

少しでも毒親の確信が欲しい!!笑

そんなみなさんへ。

私の場合ですが、些細なことから少しヘビーな経験まで少しだけ体験談を語りますね。

また、そんな毒親育ちの私も結婚して子育てしてます。昔より遥かに気が楽です。

毒親でお困りの方、息苦しさを感じている方など少しでも生きやすくなりますように。お役に立てれば嬉しいです。

※そんなこと言って壺を売りつけるとか、怪しい宗教に勧誘するなどはしてないので身構えないで下さいね。
※内容によってはご自身と重ねてしまって苦しくなられることもあるかもしれません。読まれる時は注意されて下さい。

まず、自己紹介を。

  • 私…四大卒アラフォー主婦。父親は幼少期に病気で他界。オタク非モテ・モブ学生時代、自分を犠牲にして過ごす。長女(父親・母親代わり?)として毒母、弟を支える。成人してからは精神的に病みが酷く、色々落ち着かない不毛な時期を過ごした(今は元気)。家族は旦那1人、義務教育中の子ども2人。みんなとても仲良し。インドア派。漬物を漬けるのにハマり中。

  • 毒母…別名ワンマンポイズンババア。考えているふりして何も考えてない。むしろ自分の心配しかしてない。現在、老後生活を自分勝手に謳歌しているアラ還。自分で自分のことを聖人かなんかと思いこんでる。若い時は、宗教や男にのめり込んだ。子どもだった私たちも巻き込まれた。とにかく見た目は普通・常識人のクソババア。口癖は「忙しい。お金がかかる!いつ死ぬかわからないから〇〇する。誰が生活させてやってるんだ!私が死ねばいいんだね!」。感情の起伏が激しすぎてついていけない。人と比較するのが大好き。他人の不幸が蜜の味。忙しいと言っときながらだいたい長電話&人の悪口・噂話。


私の毒親体験談

  1. 学生時代:
    着る服まで決められていた。
    赤い服やスカートは危ないからダメ。
    中学に入ってもブラジャーを買ってもらえない。
    おこづかいもない。
    (特に、毒母をお持ちの女性の場合、生理やブラジャーなど女性としての知識を教えてもらえず、逆に遠ざけられたり、スルーされる傾向が多いようです。)

  2. 成人期:
    勝手に職場のお兄ちゃんとお見合いさせられる。(母のお気に入り)
    小さい頃から男の人と付き合うのは制限され不潔とされてきたのに、年頃になるとなぜか結婚を急かす。
    (付き合う練習なんかしてきてない。ましてや友達との付き合いすら危ういのに、結婚生活なんかできるわけないだろうが!)

  3. 結婚出産期:
    自分は子育てなんてロクにできてないのに人にはツッコむ。
    産後、母乳が出なくなるくらいの精神ダメージを受けた私。
    (私の娘なのに母乳が出ないわけないじゃない!となぜかブチギレられる。いや、オレはオマエではない。と今なら冷静につっこまずには要られない。)

学生時代、成人期、結婚出産期で軽く分けて簡単に書いてみるとこんな感じ笑

今でこそ笑えるし、つっこめるけど当時はつらかった…
つらすぎて発狂しながら喧嘩しました。
無駄な時間返して欲しいし、慰謝料くれ笑

まあ、それはさておき…

細かいことや、もっとそれぞれの時代に色々あったので、そこは長くなりそうなのでまた今度書いていきますね。

気になるタイトルがありましたらぜひ読んで下さると嬉しいです。

その文とご自身を照らし合わせて読んで頂けると何か解決の糸口になるのでは?と思ったり^_^

また、

そんな毒親体験からよく自分が育てる側の人間になったなあ!という話

どうやったらこの呪縛から解き放たれるの?といった話

自分でやったセルフカウンセリングやメンタルケアの話

など、やっていくつもりなのでお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?